セキュリティーについて

こんばんは。
北尾です。今回は車のセキュリティーについて書きたいと思います。
皆様は車のセキュリティーと聞いて、どういったイメージをお持ちでしょうか?自分には必要ない、サイレンが鳴るとうるさい等、あまり良いイメージはお持ちでない方もおられるかもしれません。
よく盗られる物がないないから平気と言う意見を聞きますが、実際には車に小銭が置いてるだけで、窓ガラスを割られたり、車ごと盗られたりします。
自動車盗難事件が発生するのは大都市圏だけではありませんし、取締りが厳しくなった都市部を避けて被害は確実に警戒心の緩い地方へと拡大していっています。 今や「安全な場所はない」というくらい全国的な社会問題になってきています。 よほどの防犯意識を高めないといけません。 アミューズメントパークの駐車場や海水浴場、ゴルフ場とつい防犯意識が薄れてしまいそうな場所でも要注意です。 全国の自動車盗難のうち、20%〜25%が大阪・兵庫で起こっているといったデータもあります。関西圏にお住まいの方は特に注意が必要です。また自動車盗難被害の実に7割はキーロックしていたにもかかわらず被害にあっています。
実際、私もある牛丼店の駐車場で狙われましたが、セキュリティーを付けていましたので、最小限の被害で済みました。
ですがセキュリティーも万能ではありませんし取付け方、使用方法を誤ると周囲の迷惑にもなります。
皆様にセキュリティーをもっとよく知って頂く為に何回かに分けて書いて行く予定です。
来週はセキュリティーの機能について書きたいと思いますので、宜しくお付き合い下さい。

2008年2月28日 19時32分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

防災訓練

こんにちは 服部です。
二、三日と寒い日が続いていますが
風邪などひいてないですか?
昨日は雪がパラパラと降っている中
自治会の防災訓練に参加していました。
(今年 役員になってしまったの・・・)
皆公園に集まって、消防員が 消火器の扱い方等を教えてくれて実践していました。
非難食や乾パンの試食をしたり
炊き出しの豚汁をいただいたりと まるで非難しているような光景でした。
町内の集まりでしたが、ほとんどが知らない方でした。
震災では町内の助け合いが大切なので
今年は役員になったのでいろんな人と交流し、
顔を覚え、覚えてもらえる様頑張ります!

2008年2月25日 14時46分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

桜満開!花見でBBQ!

今回は、春のイベントとして、花見でBBQを開催します!!
桜を見ながらおもっきり楽しみましょう!
ある程度の量の食材(肉・野菜・おにぎりなど)はこちらでご用意しておりますが、お好みの食べ物や飲み物は各自ご用意下さい。
参加ご希望の方は、HPお問い合わせもしくはガレージサンまで直接お電話ください。
今回もたくさんのご参加お待ちしております!

【日時】4月6日(日)

【時間】10:30〜16:00頃まで

【所在地】
 城北公園 旭区生江

【交通機関】
 [市バス]
 大阪駅前発 34系統
 天満橋発 110系統
 いずれも「守口車庫前」行き 乗車 「城北公園前」 下車

 地下鉄ご利用の場合は、谷町線「都島」で下車し、市バス  110系統に乗り換え

※雨天の場合は中止

城北公園に関しての詳細は下記のURLよりご覧下さい。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/07shirokita/index.html

2008年2月24日 19時15分 ニュース コメント0件 トラックバック0件

今年お初の雪山走行です!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。

先日の日曜日に滋賀県の朽木まで子供を
連れてスキーに行ってきました!!
(^○^)

前日にタイヤの溝も少なくなってきていた
スタッドレスに履き替えいざ出陣して来ま
した。
現地に行くにつれて結構雪が降っていて、
まずは4WDに入れて積雪がある広い道で
ブレーキングテストをしました。
さすがはチェロキー、問題なく止まる事を
確認しその先に進みました。

image

現地に着き、結構な人がいてビックリ
しましたが快適に滑れて、ソリ場なんて
子供にも大人にも便利なベルトコンベア
で上まで運んでくれる機能があり、
何とそれで1日券が¥500でビックリ!
(*_*)

そんなこんなで、1日楽しみ帰り道は
恐怖の豪雪の中、下りをポンピングブレーキを
しながら慎重に帰ってきました。
(実は14・5年前にパジェロでボードの
帰りに急ブレーキを踏んで滑り落ち、衝突
しレッカーで運ばれた苦い思い出があるか
らですが・・・(-.-;)

image

2008年2月23日 18時53分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

留学

こんにちは 服部です。
今週は暖かい日が多かったですね。
皆さん!手洗いうがいを忘れずに!
油断大敵ですよ。

昨日、オーストラリアに住んでいる友人から
手紙が届きました。
冬休みに日本へ帰省するので
オーストラリアへ戻る時に子供を連れて行こうか?
という内容でした。
待ってましたとばかりに長女は大喜び・・・
勿論 遊びに行くだけですが、
長女の一人旅なので ドキドキ
凄くいい経験ですね。
留学・・・なんて言い出したら・・・

春なのにちょっぴりセンチな今日この頃です。




2008年2月22日 15時36分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

デモカーにナビを着けました(^_^)v

image

こんばんは。
北尾です。今回はデモカーにナビを付けたので写真をUPしてみました。
今回付けましたのは、カロッツェリアの楽ナビ!と言ってもたまたま有った中古のナビなのでちょっと古めですが・・・ 実際に車に付けた感じが分かって頂けましたらとの事で付けてみました。
前回にも書きましたが、前期チェロキーはオーディオの取り付け場所が少なく、ダッシュボードが出ている為、付けれるのがナビ本体とTVモニターが別のオンダッシュナビになってしまします。(確か加工してスペースを増やして付けられた方がブログに載ってましたが、今回は無視です(^_^;))

image

今回の楽ナビは、DVDナビのタイプでDVD再生はできませんので本体は置けるところに付けたら良かったのですが、皆様がDVD再生ナビを付けられる事を想定して、あえて助手席の足元に加工して吊り下げてみました。画像では分かりにくいかもしれませんが、ここですと運転席からギリギリ手が届くのでロムの出し入れがしやすいと思います。

image

TVモニターをダッシュボードに取り付けた画像です。
今回はTV台が中古でしたので、台座がボコボコですが気にしないで下さい。テレビ台座の形にもよりますが、画面は出来るだけ下方に下げて前方視界を妨げない形がベストです。今回のナビはモニターが6.5インチですので小さいですが、今は7インチ、8インチが普通ですので取り付け位置によっては前方視界はかなり悪くなりますので、ナビ選びのときに参考にしてください。

またデモカーをご覧になりたい方は、お気軽にお問合せ下さいね。
ではm(_ _)m

2008年2月21日 20時35分 ニュース コメント0件 トラックバック0件

ナビゲーションについて

こんばんは。
北尾です。早速ですが、皆様のチェロキーにはナビを着けられていますか?
前期チェロキーはオーディオの取り付け場所が少なく、ダッシュボードが出ている為、殆どの方がナビ本体とTVモニターが別のオンダッシュと呼ばれるナビを着けられていると思いますので、オンダッシュナビの種類について書いてみます。
1、HDDナビ:ハードナビと呼ばれ、パソコンと同じハードディスクを使用してナビをしてくれます。記憶容量が大きいので地図も全国をカバーし、縮尺も詳細まで表示する事ができます。またDVD再生機能のあるものでは、ハードとDVDを別に作動させる事が出来る為、ナビを使用中でもDVD等を楽しむ事が出来ます。最近のものではCDをハードディスク内に取り込む事が出来るので、車内にCDを積んでおかなくてもOK。ですが値段が高いのが欠点!
2、DVD(CD)ナビ:地図案内にDVD(CD)ロムを使用するもの。機能もナビ性能も充実しているが、DVD(CD)ロムの容量に制限があるので、ナビによっては東日本、西日本などロムが複数毎要る事も有る。またDVD再生機能のあるものではDVDロムを出さなければならないので、地図案内が制限されてしまう事が多い。が値段に関してはハードナビよりも安い。
3、メモリーナビ:その名のとおり、地図を格納するHDDやDVDに代わりに半導体メモリーが使用されています。画面サイズが3.5〜4.5インチぐらいなので小型ナビとも言われ、GPSアンテナを内蔵していることも特徴的で、ワンセグTVを内蔵しているモデルもある。取り付けもシガーライターから電源を取って、本体をダッシュボードやフロントガラスに貼るだけとお手軽である。値段も比較的安いが地図案内に関しては必要最小限程度。
長々と書きましたが、どのタイプのナビにも長所、短所があるので、皆様の予算や使用の仕方で選んでみてください。

2008年2月19日 20時14分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

桜サク

こんにちは 服部です。
今日も寒いなぁ〜と思っていたら
雪が降っていましたね。
暦の上では立春・・・
春はいいですねぇ〜 おめでたいというか新鮮というか・・
最近は 甥っ子の高校、姪っ子の大学の合格で
おめでた続きだったのですが、
服部家では 結婚17年目にして 4月から主人が東京へ単身赴任という 不吉な幕開けとなってしまいました。トホホ・・・
子供達は 東京へ行きたいと騒いでいましたが、持家の事、学校の事、犬に事、色んな事が障害になって 単身で・・・という事に・・・
3年別居生活なんて 人から聞けば羨ましい限り と思いますが
いざそうなると寂しいもんですよ。

お互いに学んで成長できる3年間でありたいと思っています。
さぁ!頑張るぞ!!

2008年2月18日 16時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

そろそろ買い時!?

今晩は。
またまた今宵も福西です。
さすがに3日続けてでは、お話のネタもないですし、皆さんも飽きてしまうのでは!?と非常に心配です(-"-;)

最近、テレビの具合が悪く、画面の文字がぼやけてほとんど見えないほどになってきました(T_T) おまけにいまだにビデオデッキ(T_T)
そろそろテレビとDVDレコーダーが欲しいなと思っている今日この頃です。
 そこで昨日、東芝が「HD DVD」を止め、「ブルーレイ・ディスク」1本化とのニュースを聞きました!昔、ビデオでベータを買って後々後悔したこともあったので、焦って買わずによかったとホッとしています(^_^;)
これを機会にもっと値段もどんどん下がってくれれば購入間近!!急ピッチで貯金しま〜す!

2008年2月17日 18時30分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

日本全国うまいもの紀行!!

日本全国うまいもの紀行!!

今晩は、今日も福西です。

水曜日のことです。
近くのキレイな百貨店で「日本全国うまいもの紀行!」がありました。
昼食を終えてからの帰りに、ちょっと見ていこうぐらいの気持ちで行ってきました!
肉まんのチャンピオンのお店の肉まん(肉まんのチャンピオンですから当然のことか…)、長崎名物のちゃんぽん、福岡の明太子、福井に焼き鯖寿司…などなど、イベント名通りに全国のおいしそうな食べ物がいっぱい!!
お腹いっぱいで食べ物なんて全く入らない状態
だったはずなのに、テンション上がりまくりで買いまくり♪
体型が気になる自分にとっては悩める1日となってしまいました(-"-;)

2008年2月16日 19時07分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのパワーステアリング

今日は整備の宮本です。

皆さんチェロキーを運転する時に、
ハンドルを据え切りやストッパーに当たるまで、
切ってはいませんか?チエロキーの
ハンドルを切る力は大きな力が要ります、
それを補助しているのがパワーステアリングです。
据え切りをしたりストッパーに当たるまで切ると
パワーステアリングのポンプに大きな負荷がかかります。
これを続けるとポンプの不具合が起こりやすく
なります。
出来るだけストッパーに当たるまで回さずに
又据え切りも少なくして運転すると、
ポンプの傷みも少なくなるでしょう。

2008年2月15日 20時30分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

お風呂で絶叫!!

今晩は、福西です。

男の私がお風呂に入ったときの話をしても全く気持ち悪いかもしれませんが最後までお付き合い下さいm(_ _)m
実はお風呂に入っっているときの時のこと…
目の前の鏡がひどく曇っていたのですが、
その曇りガラスについている無数の水滴に
なんとなく違和感を感じたのでじっくり見てみると…
なんと!!無数の顔がこっちを見つめてるんです(・_・;) いつも見慣れている自分の姿なのに…とても気持ち悪いと思ってしまいました…(T_T)
ぜひお風呂に入ったら見てみてください!!

2008年2月15日 19時28分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

はじめまして。

はじめまして、こんばんは。
本日からブログのメンバーに入りました北尾です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

以前からセキュリティーやナビの取り付けの業者として
よくお世話になっていましたが、縁が御座いまして
去年の終わりから本格的にお世話になる事になりました。

日頃ガレージSUNでしている事や、自分の日常など
書かせて頂こうと思っておりますのでよろしくお付き合い下さい。

皆様もお会いしたときは、お気軽にお声掛け下さいね。

2008年2月14日 19時31分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのヒーター修理

今日は整備の宮本です。

先日ヒーターが効かない車が入庫してきました。
何時もの様にヒーターの中をクリーニングしても
汚れが取れません、この様な時はヒーターコアの
交換が必要になります。
ヒーターコアの交換はエアコンユニットすべてを、
取り外さなければいけません。
今回エアコンユニットの取り外しをおこないました。
フロントダッシュパネル等すべて取り外さなければいけなくて大変でした。
この様な事が起きると費用も
時間もかかりますので、ラヂエターの水は定期的に交換をする様にした方が良いと思います。

2008年2月12日 19時39分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのドレスアップ

image

こんにちは 整備の宮本です。

今回はお客様のドレスアップが
見事に仕上がっていましたので
紹介したいとおもいます。
先日車検に来られたO氏のチェロキーが
ワゴニア風にドレスアップ
されていました。
映像を見られても細かい所まで見えないかもしれませんが、車体側面の木目又メーターまわりや
各ドアの内張り各パーツのカット面やモールの曲げがプロもびっくりするほど
綺麗に仕上がっていました。
皆様も参考にされてはいかがですか。

image

image

2008年2月11日 19時12分 デモカー!!ドレスUPの色々!! コメント0件 トラックバック0件

本日もご来店ご連絡有難う御座います!!

image

こんばんは、ガレージサンのサイショです。

本日も鶴見区からN様オイル交換に
同じく鶴見区からS様ウォーターポンプに
ロアホース・インヒビタースイッチ修理
枚方市からK様車検ご予約に
また、お問い合わせと本日も有難う
御座いました!!

現在、ご注文頂いておりますBMWのZ3
も納車整備にと終盤に近づいていますので
しばらくお待ち下さいませ。

image

ここからは、私事になりますが

8日の日に視力回復の(レーシック)手術に挑んできました!!

近視・遠視・乱視ともに矯正できるとの事で、それも10分位の手術でした!

因みに私は乱視で、物がぼやけて見えたり2重に見えたりと中々厳しい状態でした!

が・が・が・しかし手術の甲斐があって何と両目とも2,0になりました。
勿論、乱視も治りました!!

ほんと、一昔前だったら視力回復なんて夢のようでしたが科学の進歩って凄いですよね〜。

現在は完全には復活していないですが世界が違って見えていますo(^-^)o

image

現在はこんな感じではっきり、くっきりの世界にいます!!

2008年2月10日 18時46分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

御納車お待たせしました!

image

枚方市のF様、車検ありがとうございました!

今日は、無理を言って雪の中の撮影にご協力していただきありがとうございました!!
以前、お車をご購入いただいた頃には、ガレージサンにはHPがなかったので、今回掲載させていただきました!!今後ともよろしくお願いします!!

今日の話題はなんと言ってもやっぱりお天気ですよね!
大阪でこんな雪が積もったのは何年ぶりでしょうか??何度か積もることはありましたが、私の記憶の中では、一番の大降りやったと思います!
この時間になってようやく雪も落ち着いてきましたが、気温が低くなっているのでまだまだ凍結には注意しなくてはダメですね。
今日は、とびきり寒いし、車乗るにも不安いっぱいの方も多かったと思います…が、子供たちは大喜びの一日ではなかったでしょうか!
子供たちのためには明日まで雪が残っていればいいですね♪

2008年2月9日 18時15分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのオイル漏れ

こんにちは 整備の宮本です。

皆さんのチェロキーはオイル漏れは
ありませんか?
チェロキーが全くオイル漏れしないと
いう事はないです。
多少のオイルの滲みはありますが
停めているときに車の下に大きく
オイルの跡があるようであれば
一度点検をしたほうが良いと思います。
よくオイル漏れをする場所として
オイルフィルター取付ブラケットの
Oリングが傷んでオイルが滲む場合や
ミッションでは車体左側、側面にある
トランスミッションコントロールシャフトの
オイルシールからの場合が多いです。
一度車の下を覗いてみてはいかがですか?

2008年2月8日 20時08分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

ツルツルタイヤ

こんにちは 服部です。
昨日 私の車がタイヤパンクして、
今日の早朝に 整備の宮本さんにお願いして
勤務時間内にタイヤ交換してもらいました。
今までにも
車検、バッテリー etc
私の勤務時間内に仕上げて頂いて
綺麗になってかえってきます。
この時ばかりはお客様気分・・・

今では スタンドでもディーラーでもなく、
ガレージサンが私の
カーライフパートナーです。

2008年2月7日 15時15分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのバックランプ

こんにちは 整備の宮本です。

皆さんのチェロキーはお元気ですか?
灯火類の点検はされていますか?
リヤの灯火類は一人では点検し難いでしょうが
誰かに見てもらい点検をしましょう。
バックランプが両方とも点かないチェロキーをよく
見かけます、そのときはチェロキーのバックランプスイッチが悪いときが多く有ります。
チェロキーのバックランプスイッチはミッションの横に付いています。
XJは年数も経っていますので、スイッチの中の
グリスが固くなって接点の動きが悪くなり
バックランプが点かない事があります。
スイッチをオーバーホール(分解清掃)すると、
点く事がよくあります。

2008年2月5日 19時47分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

デモカー出動です!!

こんばんは、ガレージサンのサイショです。

今日は久しぶりに少し温かかった感じがし
1日過ごしやすかったなぁと感じています。

本日もお車のお問い合わせに、修理のご依
頼といつもいつも有難うございます。

ここ数日は整備の方も混んでおり、2・3
日お待ち頂いておる状況です!!

確実に仕上げる為にもしばらくお待ち下さい
ませ。

私事ですが、長い間お客様に乗って頂いて
おりましたデモカーが明日帰ってくるという
事でワクワクしています!!

明日は休みなので早速デモカーに乗って家族
皆でUSJまで行こうと思っています。

チェロキーが帰ってくるということで林道
なんて走ってみたくなりました!!

本日はこの辺で失礼します。

2008年2月5日 19時02分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

今年は北北東

こんにちは 服部です。
「鬼は外、福は内」
私の小さい頃は、節分の日になると
あちこちの家から聞こえてきましたが、
最近ではあまり聞こえてこなくなった様に思います。
外にはまかないのかな?
服部家では、豆まきは厄払いとしてまきますが、
なんせ犬が3匹もいてるので、まいたら拾うという・・・
なんと味気ない・・・
綺麗な豆を年の数+1個食べています。
「いいなぁ〜お母さん達は一杯食べれてぇ」とお決まりの言葉が・・・
夜の献立は、太巻き、いわし、お吸い物とこれまたお決まりのメニュー・・・
頑張って太巻きは手作りですよ。

今も昔も関係なく、こういった行事は子供達に正しく伝えていきたいと思っていますが、
今一 私自身が良くわかっていない・・・
「ネットで調べてみぃ〜」が口癖になっています。

2008年2月4日 15時09分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

結果出ました!

今晩は、福西です。
しばらく前に、センター試験に挑戦!!みたいなことをこのブログで書かせてもらいましたが、要約受験終了しました!!…と、言っても英語だけですが…
気合を入れて始めたところ、絶好調の滑り出し!!なんと20問目ぐらいまでで8割近くの正解率!!「来年は大学受けてみよっかな」と鼻がのびのび、天狗全開!!
しかしっ!大波乱(?)はすぐにその後訪れました…最強ボスキャラの登場!!…昔から苦手の長文の出現です!!伸びた鼻もぐんぐん縮んでしまい、見事玉砕でした。
マークシートなのに勘でも正解せず、そのまま問題ことを解くことも、来年の大学受験の無謀な夢も儚く消え去りました…

やっぱり、調子に乗らずこれからもガレージサンでしっかり頑張ることを決意した最近でした!!

2008年2月3日 18時09分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのキーレス

こんにちは 整備の宮本です。

皆さんはキーレスを使っていますか。
チェロキーは赤外線方式ですからあまり
遠くからはリモコンが効かなく
運転席の窓の近くで操作しないと動きません。
それでもキー操作よりは便利だと思います。
リモコンが効かなくなって電池を交換するときは
ケースを開けて変えますがその時は
電池ケースに付いている小さな接点が外れやすいので無くさないように。
リモコンを操作する時は強く押すと中の
スイッチが取れることがあります。
電池を変えても赤いLEDが点かないときは、
スイッチが外れてることがありますので
その時は修理出来ることもあります。

2008年2月2日 10時32分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年2月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML