すばらしい情報ありがとうございます!!

今晩は、福西です。
奈良市のK様、ご納車させていただきました!!
今後とも宜しくお願いします!!
そのときですが、お客様からすばらしい情報をいただきました!
先日、地デジが受信できないことブログで書きましたが、おかげでうまくいけば、今すぐ見れるようになりそうです!アンテナをつなげると受信レベルが下がってしまう症状があるようで、もしかしたらうちのテレビもそうかもしれません。だから、NHKだけがたまに見れるのかも。…と思い、早速教えてもらった情報試してみたいと考えています…が、せっかくの情報だったのに、我が家のテレビは、画面が割れてしまい、テレビすら見ることができなくなってしまいました…(涙)
修理に安くても80000円かかるようです…
早く直して地デジを見たいっす!
K様本当にありがとうございました!!

2008年3月30日 18時21分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキの音について

こんにちは整備の宮本です。

チェロキーはフロントブレーキからの
音がよく出ます、軽く踏んだ時によく
高いキィーキィー音が出ますが、
音が出てもブレーキの効きにはあまり
関係ないですけど、ブレーキパッドが
無くて出る音は、走行中ブレーキを踏むたびに
鉄と鉄がこすれる様なギャーという音がします。
軽く踏んだ時に出る音はパッドの加工で、
一時的に音はとまりますが、走行キロが増えてくるとブレーキパッドが消耗してきて又音が出る事もあります。
チェロキーは国産車の様にディスクブレーキの鳴き止めの対策はして無いのである程度の音がするのは仕方が無いかと思います。

2008年3月28日 18時50分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

HIDについて

こんばんは北尾です。
今日はHIDについて書きます。

HIDは一般的にキセノンランプとも呼ばれキセノンガス中での放電による発光を利用したランプのことをさします。
従来型ランプはバルブ内のフィラメントへの通電による電熱で点灯するのに対し、キセノンランプはキセノンガスを封入したバルブ内の電極間の放電で点灯します。
簡単に言うと、仕組みとしては従来型ランプは家庭用の裸電球で、キセノンランプは蛍光灯とよく似ています。

HIDバルブを用いたへッドライトは、白熱バルブに比べて明るい上に、消費電力が低いため発熱も少ないです。通常白熱バルブは消費電力55WですがHIDバルブは35Wで済みます。それにフィラメントを使わないことで、消耗と突入電流や振動による断線の心配も無く長寿命です。

ですがただバルブだけを交換しても使用できません。システム上バラストと呼ばれるトランス(変圧器)が必要なるので通常のバルブよりも高価な物になってしまいますし、バラストの取り付けや配線の加工には、ある程度の技能と知識が必要になります。

また取り付けする車のバルブの種類や、色温度(ケルビン)などにも注意が必要です。
これらは次回詳しく書きます。


2008年3月27日 18時37分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

点検について

こんにちは整備の宮本です。

暖かくなってきました。
桜の開花も近づいてきました、
ドライブ等車で、出かける事も多くなって
きます。
出先でトラブル等にあわない様に、
簡単な点検をして(水・オイル・タイヤの空気圧)
出かけると大きな故障にあわなくて済むかと思います。
無料点検をしていますので、
(約15分で済みます)
利用して下さい(来店前に電話して下さい)
最近サブタンクの水が入っていない車をみる事が
多いので気になります。

2008年3月25日 19時06分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

春休み

こんにちは 服部です。
ガレージサンの近くにある浄水場の桜も
蕾が膨らみ 今でも咲きそうな勢いです。

学生の方は明日から春休みですね。
いいなぁ〜
私の娘は2週間の休みで クラブと塾と遊びでスケジュール一杯です。
最近では家族でのお出かけが 月1・2回の外食になっています。寂しいなぁ〜

4月から主人が東京単身、休日に子供はいない・・・
私は犬とお留守番・・・
以前から興味があった 習字、フラワーアレンジメント、カントリーキルト、などチャレンジしてみようかなぁ〜!!



2008年3月24日 14時54分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

大問題発生!!

今晩は、福西です。
先週もブログで書かせてもらいましたが、昨日やっとおNEWのテレビが到着しました!!
お店で見るよりも圧倒的に大きくて、狭い我が家には少々やりすぎてしまったかな…と後悔の念も否めない感じでしたが、さすがに迫力満点でご満足です!!…が、問題発生!!??
なんと地上デジタル放送が映らない、、、唯一NHKだけがキレイな地デジで見れただけでした、、
原因はまだ不明ですが、恐らくアンテナの問題だろうとのこと…。アンテナの工事費には5万円近くもかかるらしく、せっかくのTV購入も当分はアナログ放送での生活が続きそうです、、

2008年3月23日 18時27分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

扁桃腺の手術に挑戦!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日も、堺からI様ご来店有難う御座いました。今回はハリアーの除菌・消臭にATオイル・エンジンオイル交換をさせて頂きました!!
また、以前ご来店頂き気に入ったお車の色が無く、当店でも見つからなく関東の方でご購入され、本日ガレージサンで修理に来て頂き有難う御座いました!!
とても嬉しかったです。
その他、買取、バッテリー上がり、修理依頼とお問い合わせ有難う御座いました!!

ここからは、私事になりますが34年間悩まされ続けた扁桃腺と、やっとお別れする事になりました!!
3月24日に手術をする事になり、これからは高熱に悩まされる事も無くなると思うと、ホットします。
その分バリバリと仕事に家庭に打ち込む事が出来そうです!!
なので、3月23日明日〜3月31日まで入院致しますのでご不便をお掛けするかも知れないですが宜しくお願いいたします。

2008年3月22日 19時50分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

風が〜

こんにちは 服部です。
今日は風がきついですね。
二日ぶりのいいお天気なのに 肌寒い・・・

昨日は社長のお誕生日。
おめでとう〜!! キムタクより若いですよ。年が・・・

1週間後は私の誕生日・・・複雑〜
小さい頃は、誕生日が待ちどうしかったですが、今では早生まれのおかげで 同学の友達より若い!! 微妙〜

今年の誕生日はいいことありますように・・・

2008年3月21日 14時26分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

セキュリティーについて

こんばんは。
北尾です。今回は車のセキュリティーのオプション機能について書きたいと思います。
代表的なものを書きますと

1、アンサーバック(ページャー機能)
セキュリティーが作動した時に携帯や、液晶画面、LED、音、などでリモコンに異常を通知してくれます。通信距離はそのセキュリティーよって異なりますが、よく飛ぶもので市街地で100m〜200mぐらいです。

2、エンジンスターター
リモコンで鍵を使わずにエンジンを始動する事が出来ます。イモビライザー機能が付いている車でも、部品を使用する事によりエンジンを始動できます(不可能な車もあります)。

3、オプションチャンネル
セキュリティーからリモコンを使って電気信号を出す事が出来ます。
チャンネルの数はセキュリティーより異なりますが、大体1〜8つぐらいあります。
その電気信号を利用して、トランクを開けたり、窓の上げ下げ、スライドドアの開閉、追加センサーのON、OFFなど色んな事に使用できます。

これらのオプション機能はあれば便利で、セキュリティーに必ずしも必要な物ではありません。機能が多くなればなるほど値段も高くなっていきます。自分の予算に応じて必要最低限の機能をつけておき、後でシステムアップしていきながら楽しんでいくのも一つの方法ではないでしょうか。

2008年3月20日 18時12分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

無料点検について

こんにちは整備の宮本です。

今日は皆様にお知らせが有ります。
先日から無料点検(約15分ですみます)を
始めました。
内容は、オイル・LLC・ランプ・タイヤの空気圧・
オイル漏れの点検(リフト使わず)・エンジンの始動具合・エンジン音・等の点検です。
簡単な点検ですが、日常点検をしていると自分の車の状態がわかって大きな故障に成らずに済むかと思います。
来店される時は電話予約をしてください。
又より詳しく点検をする場合は定期点検をしていただくとより安全快適に運転をしていただけるかと思います。

2008年3月18日 19時00分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

春ですね

こんにちは 服部です。
もうすっかり春ですね。
桜の芽を見る前に 自宅に植えている紫陽花の新芽が生えてきて
あ〜今年もご無事でぇ〜と
花の生命力にはビックリです。

もうご存知ですよね。
4月6日に城北公園で花見がありますが、
きっと一番身頃で人も多い・・・ですが
満開の桜の下で宴会?もいいもんですよ
〜!! あちこちでいい匂いが・・・
私は城北公園の桜は初めてなので、とっても楽しみにしています。
当日は娘とゆかいな仲間たちをひき連れて参加しますので
皆さんのご参加お待ちしています!!


2008年3月17日 15時19分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

餃子と言えば…

今晩は、福西です。

昨日、うちの妹が静岡までサッカーの試合を観戦に行ってきました。
お土産を買ってきてくれたのですが、「餃子」でした!餃子と言えば「宇都宮」、はたまた「王将」のイメージでしたが、浜松は餃子王国らしいですね!初めて知りました。
気になってちょっと調べると、なんと浜松市内には、餃子専門店がなんと約80軒もあるらしいです。
餃子1日100万個を超えるお店が浜松であるのか??非常に気になりました!

2008年3月16日 18時36分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ガソリン安くならないですかね〜!!

こんばんは、ガレージサンのサイショです。
本日も、ご来店にご連絡、メールでの多数お問い合わせ有難う御座いました!

テレビでも話題になっていますが、ガゾリンの税率はいったいどうなるのですかね?

チェロキーに乗られている方は今までと比べてどれ位金額が変わっていますか?

通勤に使用されている方は中々厳しいと思いますが、お休みに楽しみに乗られる程度ならあまり問題はないですけどね!

少し暗い話題ですが、4月に安くなる事を期待してま〜す!!



2008年3月15日 19時24分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ついに買っちゃいました!

今晩は、福西です。
ついに買ってしまいました!

憧れの液晶テレビです♪
以前に、購入の為に貯金をしなくてはと言いながら、貯金もせぬまま、欲しい願望そのままに衝動買いしてしまいました。来月からローンが大変ですが、欲しいものを買えたこの喜び…最高です!
今月は決算期であるのと同時に、新製品が出たりで2週間前よりも、数万円安くなってお買い得感たっぷりでした!ちなみにsonyの40型W5000を店頭238000円のものがポイント還元等・五年保証含めて実質183300円で購入しました!
もっとお安く買えた方はいてますか??
いてたら教えてください!

2008年3月14日 18時54分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

セキュリティーについて

こんばんは。
北尾です。今回は車のセキュリティーの追加センサーの種類について書きたいと思います。
前回に衝撃センサーとドアセンサーを書きましたが、それ以外の追加センサーをつけることにより、セキュリティーの性能を高める事が出来ます。
たくさんの追加センサーがありますので、代表的なものを書きます。

1、ループセンサー
センサー本体から、ループ状に配線出ていて切断されるとサイレンが発砲します。オーディオやエアロなどの盗難防止に使用します。

2、音感センサー
ガラスの割れる音等の高い音に反応し、サイレンが発砲します。

3、チルトセンサー
車両の傾きに反応し、サイレンが発砲します。
アルミホイールの盗難防止に使用します。

4、フィールドセンサー
車両付近の動くものを検知します。車付近のうろつきには警告、覗き込みや乗り込みには本警報と二段階でセンサー調整できます。

これ以外にもセンサーはたくさんありますが、全て取付するのが良い訳ではありません。車の何を守りたいか、また車の使用状況、保管状況に応じたセンサー選びをお勧めいたします。
セキュリティーに興味のある方、センサーの選び方が分からない方は、お気軽にお問合せ下さい。

2008年3月13日 19時10分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

定期点検について

こんにちは整備の宮本です

皆さんは定期点検をしていますか?
最近はガソリンスタンドもセルフが
多くなってきてオイルの点検やタイヤの
空気圧のチェックをする事も少なくなって
いると思います。
入庫して来るお客様の車を点検しますと、
タイヤの空気圧が少なかったり
ラヂエターの水が入ってなかったり又
エンジンオイルが減っていたりする車が
多くみられます、早めに気がつけば問題なく
済みますが、気がつかずにそのまま乗り続けて
故障が出た場合、修理費用が多くかかる事も
有ります。
定期点検は車の各部品が本来持っている性能を
出せる様に点検調整する事です。調子が良ければ
それを維持して、悪ければ点検修理をすれば
車を長持ちさせる事が出来て、
安全快適に運転が出来ると思います。

2008年3月11日 18時55分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

花粉症

こんにちは 服部です。
今日は、雨が降ったり、お天気になったりと
忙しいお天気でしたが、花粉症に悩ませれて
いる方、大丈夫でしょうか?
私は花粉症ではないのですが、どうやら娘が
花粉症に発症?したみたい・・・
もう5日も鼻が詰まっている状態で、
風邪?と思っていたんですが、
「もしかして花粉症?」と娘に言われるまで
気付きませんでした。
私は「違う!!手洗いうがいしたら治るわ!!」と言ったものの
わぁ〜花粉症っぽい〜とショック〜!!
早期発見、食事療法で治ったらいいのに〜。

2008年3月10日 14時39分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ポカポカ陽気♪

今晩は。
今日は春の訪れを感じる一日でした!!
お昼過ぎには、日が照ってポカポカで、もう睡魔との格闘でしたが、これだけ暖かくなると花見のイメージが思わず浮かんできました。

先日、HPで告知致しましたが、4/6(日)に「花見」開催します!ご参加ご希望の方ご連絡お待ちしております!今回はお車をそばに駐車しての花見はできませんが、純粋に、桜!を楽しみましょう!
ぜひご参加してください!

2008年3月9日 18時02分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

アコードW納車しました!!

image

こんばんは、ガレージサンのサイショです。
今回は、当店で長い間お付き合いをさせて頂いております大東市のT様からのご紹介で東大阪市のI様にアコードワゴンをご注文頂き昨日納車させて頂きました!!

ご注文の際には色々とお打合せをさせて頂き、整備は勿論のこと追加でタイミングベルト、クリアマーカー類HIDキットを追加作業させて頂きました!!

渋く決まった車で早々ドライブにでも行かれたのでしょうか?

今後とも末永くお付き合いの程宜しくお願いいたします。

2008年3月8日 18時53分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

チェロキーのエアコン

今日は整備の宮本です。

3月に入って暖かくなってきました。
花粉症の方はこれから大変な季節になります。
エアコンを使う事も多くなると思います、
チェロキーは国産車の様にエアコンに、
フィルターが付いていないので内気循環で
使う事が多いかと思います、エアコンの
吸い込み口は助手席の足元にあります室内が
汚れていると埃りも一緒にエアコンの中に
入っていき詰まりの原因にもなります。
チェロキーは年数も経っているので
一度クリーニングをしてみてはいかがですか?
市販のクリーナーも多く出ているので難しくは
無いかとおもいます。

2008年3月7日 18時57分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

セキュリティーについて

こんばんは。
北尾です。今回は車のセキュリティーの機能について書きたいと思います。
基本的にセキュリティーは、車の盗難やいたずらに対して、サイレンを鳴らし相手を威嚇する為のものです。
ではどういった場合にサイレンを鳴らすのか、うちで取り扱いしているセキュリティーを例に挙げます。

1、衝撃センサー(ショックセンサー)
セキュリティー作動時に外部からの衝撃を受けた時、その衝撃の強さに応じ、衝撃が弱い場合は数秒間の警告音を鳴らし、衝撃が強い場合は30秒間6つの音色で鳴り続けます。

2、ドアセンサー
セキュリティー作動時に鍵やこじ開け等でドアが開けられた場合サイレンが30秒間6つの音色で鳴り続けます。

この2つが多くのセキュリティーについている機能です。
但しこれは基本的な機能ですので、そのセキュリティーによってサイレンを鳴らすセンサーが違います。

来週はセキュリティーのセンサーの種類ついて書きたいと思いますので、宜しくお付き合い下さい。

2008年3月6日 19時22分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

インヒビタースィッチの分解について

こんにちは整備の宮本です
復活しました

今回はミクシーの問合せに
書いた記事を載せます

スィッチの取り外しをする場合、
横に付いている大きなナットは指で回る程で
強く締まっていません、ボルトはきっちりと
締まっています。
スィッチを外して分解掃除をする場合
中のプレートは見やすいので無くす事は少ないと
思います、プレートを外した後の中に入っている
小さなスプリングを無くす事が良くあります。
部品を外して綺麗に掃除をして組付け
スィッチを取り付ける場合はナットを締め付け
過ぎないように、締めすぎるとシフトレバーが
動かなくなります。ナットの内側に緩み止めの
ワッシャーが入っているので指で締め付ける位で
大丈夫だと思います。グリスは銅板にもかるく
付けた方が良いと思います。一度外して中の部品の
点検をして組みつけてはいかがですか。

2008年3月4日 19時09分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

おひなさま

こんにちは 服部です。
今日は女の子の成長と幸せを祝う おひなさまの日ですね。
私は二人の可愛い?娘がいてるので
女の子の節句はお雛様の飾り付けで大変です。
片付けはもっと大変〜!!
早く片付けないと 婚期が遅れるという いわれがあるので 片付けるようにはしていますが・・・
婚期が遅れたら私の責任にされそうですもんね。

初節句は 両親を招いて 桃の花を飾って
ご馳走を食べたけど 今は「ちらし寿司いややなぁ〜」と言われながら食べるだけになっています。

今日は甘酒でも作ってみようかな?
「これなにぃ〜?」「いらん」と言われそうなので
ケーキでも買って帰ろっと・・・

2008年3月3日 15時34分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ありがとうございます!

今晩は、福西です。
今日は、私のブログの日と一致しましたのでこの場をかりてお礼を。

奈良からご来店いただきありがとうございました!
いつもHPを見ていただいてありがとうございます。1年前にもガレージサンに来たことがあると聞きびっくり!!私は覚えがなく忘れてしまっていることを申し訳なく思いました…が、そのときはお店まではよっていただけなかったそうで、覚えてないのも無理ないのでほっとしましたf^_^;三
今日はいろいろとお話させてもらいましたが、憧れ続けたチェロキーぜひぜひ乗ってみてくださいね!!

2008年3月2日 18時32分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

本日のドレスUP!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日は、鶴見区のN様のドレスUPをさせて頂きました。
内容はメッキドアハンドルにN様の持込でサイドステップを交換しました(^O^)/
メッキドアハンドルもピカピカになり、一層引き締まった車になりました!

image

サイドステップは、当初インチUPしている車なので乗り降りの時に必要を感じ、取り付け依頼がありました!!
が・・・。
サイドステップは本体からあまりはみ出なかったので結局、実用性はなかったみたいです(-.-;)

image

最終的には、見栄え的に凄く良くなったとN様からありがたいお言葉を頂きました。

無事にドレスUP成功という事になりました!

本日は有難う御座いましたm(_ _)m

2008年3月1日 18時35分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年3月 翌月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML