もうすぐゴールデンウィークですね!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
ゴールデンウィークは皆さん如何お過ごしになるのでしょうか。
私の方は、3日〜6日までお休みしまして、家族で宮津にでものんびりと過ごしてきます!

ガレージサンの方は、勿論ゴールデンウィーク中も営業させて頂いております。
整備の方はお休みですが。

話は変わりますが、本日お客様が水漏れでご来店されました。
内容の方がフロントガラス上部から水が入ってきて、室内の天井につたってきてました。
原因は、フロントガラス枠のゴムが劣化してきてゴムの中のシリコンがやせてきていた為でした。
月日と共に劣化しているみたいです。
お車の水漏れなど発覚しましたら一度ご相談していただければと思います。

2008年4月26日 18時27分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

デモカーのセキュリティー

こんにちは整備の宮本です。

デモカーのセキュリティー取付が終わりました。
エンジンスターター・マイクロウェーブセンサーの取付もオプションのボイスユニット各種センサー(赤外線センサー・音圧センサー・傾斜センサー)の取付も済み、
センサーの設定を専用のコンピュータークリエを
使って行い(細かな設定が出来ます)
リモコンのボタンを押しますと見事に動きました。
次はエンジンスタートボタンを押すと、
これまた見事にエンジンが始動しました。
このセキュリティーは各センサーの組み合わせで
誤作動の少ない設定が出来ます。
ここでは書ききれないので
来店された時はデモカーのセキュリティーを
体感してみて下さい。

2008年4月25日 19時29分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

ヘッドレストモニターについて

こんばんは北尾です。

最近はナビゲーションが普及し、それに伴い車内でDVDビデオなどを楽しむ方が増えてきております。ちょっと前までは見せる車として多くのモニターを搭載するのが多かったですが、最近は後部座席の方に楽しんでもらうリアモニターを付けるのが多いです。
DVDや地デジを後部座席で楽しんでもらい、運転手はナビゲーション画面を見る。その為のリアモニターの一つとしてヘッドレストモニターがあります。
運転席と助手席のヘッドレストの中にモニターが埋め込んであります。
大きさは7インチぐらいから9インチぐらいまでが最も一般的で、インターネットなどでも比較的安値で出回ってますが、ほとんどはヘッドレストの周りが合皮ですので、チェロキーの場合はリミテッドしか見た目的に合わないと思います。
スポーツに付けるのであれば、皮のシートカバーをつけるか、今付いているヘッドレストに埋め込むという形になります。


2008年4月24日 19時05分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

セキュリティーの取り付け

こんにちは整備の宮本です。

今日からデモカーのチェロキーに新しい
セキュリティーの取り付けを始めました。
色々なセキュリティーが有りますが、
高性能のセキュリティーGrgoを取り付けています。
機能や性能は海外の製品に負けないと思います。
取付が難しくて時間が、かかりますが
取付が終わったら又詳しい情報を
お知らせします。

2008年4月22日 19時18分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

ポカポカ・・・

こんにちは 服部です。
今日はポカポカといいお天気ですね。
あと1週間するとG・Wがやってきますね。長い方で10日位はあるのでしょうか?
10日もあれば海外旅行等行けますね。
私は5回休んで2回出勤して5回休むという 長い休暇を頂きました。
去年は毎日のように公園めぐりをして 自然を満喫しましたが、今年はこれといった予定もなく、「どこ行く〜?」といってる間に休みが終わりそうな予感・・・
子供が親離れしていくのが寂しいですね・・・
気分転換に部屋の模様替えでもしょうかなぁ〜

2008年4月21日 15時11分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

嵐が舞い降りる!?

今晩は、福西です。
本日もたくさんのご来店ありがとうございました!
97年赤チェロキーどうでしたか?
ご検討よろしくお願いします。

嵐の来る季節となりました!!
来月は京セラドームに嵐が着ます!!
実は我が家では嵐のファンクラブに入っているのです♪今回は抽選に当選したのでチケットをゲットしました!まだ席番は分かりませんが、きっといい席に違いない…と期待満点でチケット到着を待っています!!ただ、この年でコンサートに行って浮いてしまう自分が恐ろしい…

2008年4月20日 21時07分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

国内最高峰の高性能セキュリティー・Grgo!にUPグレード!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。

久しぶりのデモカーUPグレードをします。

今回のUPグレードは火曜日〜木曜日にかけてユピテルの国内最高峰の高性能セキュリティー・Grgoを取り付けします!!

設定など色々な確認がありますので、21日の週からだと見学に来ていただけると思いますので楽しみにして下さい。

見学の際は、事前にお電話くださいね!!

2008年4月19日 19時27分 デモカー!!ドレスUPの色々!! コメント0件 トラックバック0件

送別会

こんにちは 服部です。
明日は 私の両親・姉夫婦・弟夫婦・甥・姪が 主人の送別会をしてくれます。
総勢19名です。
皆が集まるのは お正月以来です。
最近では兄弟と会う回数も減ってきましたが、ここぞっという時には皆が実家に集合します。厳格な父のおかげ?
子供が大きくなったおかげで
「静かにしなさい!」と言った言葉が少なくなりましたが、
子供から「テレビ聞こえへん!静かにして!」と逆に言われるようになりました。
義兄が嫁いできた義妹に
「おんな三人かしましいやろぉ〜最強やで!」と言った言葉を思い出します。

明日は寂しいけど楽しい送別会になりそうです。

2008年4月18日 15時52分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

HIDについて

こんばんは北尾です。

HIDを選ぶときの注意点について書きたいと思います。
最近はインターネットの普及で、以前よりも商品を安く買える機会が増えたと思います。私もよくYAHOOオークションなどで買い物しますが、一般のカー用品店よりもかなり安く買えたりします。
HIDもその一つでかなり安い商品が出品されていたりしますが、値段だけで飛びつかないで下さいね、安いのには理由がある事が多いです。

やはり海外製品が多い! 海外製品悪いわけではないのですが、日本の製品に比べると信頼性がやはり低くなりがちです。私の経験談ですが、一年ぐらい前後でバルブやバラストが故障しがちです。また海外メーカーなので、同じものを探したり修理に出すのが難しくなります。
できれば保障期間が一年ぐらいある商品を選んで下さい。また保障がついていても、送料がこちら負担で海外に送付させられたり、修理に2〜3週間かかるケースもあります。
ご自分で取り付けされる方は、安く買って消耗品と割り切り、長く使用できればラッキーですが、ご自分で取り付けできない方は、その都度工賃が発生してしますので、結局高くついてしまう事もしばしば・・・

海外製品のすべてがこのようなことではございません。実際私自身が付けているHIDは海外製品ですし、よい商品もたくさんあります。
ですが不安な方は、多少高くても安心できる商品を購入される事をお勧めいたします。

2008年4月17日 17時53分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

ヘッドライトスイッチについて

こんにちは整備の宮本です。

ヘッドライトが点灯しない!
皆様はそんな経験はありませんか?

片側のロービームが点かない場合は、玉切れをしている場合が多いですが、両方とも点かない場合があります。
パッシングしてもライトが点灯しない場合は、玉切れかヒューズを疑ってください。
しかしパッシングした時はライトが点灯する場合があります。
この場合はヘッドライトスイッチを疑ってみてください。
チェロキーのヘッドライトスイッチは原始的で、引っ張る事により接点が接着して電気を通電する仕組みなので、長年使用する事によって接点が擦り減ったり、錆びたりして接触不良を起こす事がよくあります。
接触不良だからと言って絶対に潤滑スプレーなど油は差さないで下さい!
チェロキーのヘッドライトスイッチは太い配線で電気を流していますので、油などを差しますと熱を持ち、最悪の場合は煙が出たりします。
チェロキーのヘッドライトスイッチは国産に比べて壊れやすいことがありますので、この様な症状が出た場合はご相談下さい。

2008年4月15日 19時30分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

愛犬

こんにちは 服部です。
昨日は久しぶりに愛犬3匹と公園へ散歩に行きました。
ドッグランのある公園なので 自由に走り回って楽しそうでした。
色々な犬種がいてるので、見ていて飽きない私の癒しの場です

最近は近場の散歩しか行っていなかったので、娘と月1回はドッグランへ行こうと約束しました。
約束破りは罰金制にして・・・

2008年4月14日 15時46分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

桜も終わってしまいますね、、

今晩は、福西です。
本日は、京都から奈良からと遠方からのご来店ありがとうございました!
ご検討の上、ご連絡お待ちしております。
ジープチェロキーだけでなく、もちろんその他車種もお取り扱いできますので、ぜひ宜しくお願いします!

ところで、春の代名詞「桜」もそろそろ終わってしまいますね、、
今日が最後の花見日和だと思うと残念になってしまいます…が、大好きな野球は、これからどんどん見ごろを迎えるのでワクワクの毎日です!!野球見ながらビールを飲んで…最高だぁ!桜を見ても、野球を見てもビールがあれば大丈夫な私です!

2008年4月13日 19時16分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

本日は大盛況!!有難う御座いました!!

こんばんは、ガレージサンのサイショです。

本日は多くの方にご来店頂き有難う御座いました。(^-^)/
午前中に、枚方市のT様4WDランプ不点灯の点検。
m(_ _)m
御供田から、セレナの修理、エアロのオリジナル加工に全塗装依頼。
om(_ _)m
また、午前中にメールでの買い取り依頼を頂
早々にご来店頂き有難う御座いました。
その他も、メールにてのお問い合わせ、買取、修理、車検依頼と本当に有難う御座いました。
このように、いつもお客様と接し笑顔を見れるのが最高です!!
有難う御座いました!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

2008年4月12日 19時05分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

値下げ!?値上げ!?

今晩は、福西です。
ガソリン安くなりましたねぇ!
安くなるのは嬉しいことですが、今後どうなるのだろう…と動向が気になります。
暫定税率が期限切れると車の場合、重量税も安くなるようです。ただ、車検満了日が5月の方で今月車検を受ける場合は、来月に金額の差がでても還付はないとのことです。
…とガソリンのことばかり話題になって意識が薄れていたのですが、4月に入ってからいろんな商品が値上がりしたんですよね、、、
4人家族1ヶ月あたり約5000円の負担になるような事を聞きました。
…ガソリンの影に隠れていたような感じがありますが、これって結構キツイ問題です、、毎日、節約しなければ…

2008年4月11日 19時03分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

HIDについて

こんばんは北尾です。
今回もHIDについて書きます。

チェロキーのヘッドライトバルブはH4と呼ばれるものを使用しています。
このH4バルブとは、1つのバルブでハイビームとロービームを切り替えするもので、バルブの中のフィラメントと呼ばれる電線部分がハイビーム用とロービーム用と2本あります。
その為、よく使用するロービームのみの電線が切れてしまうことがよくあります。それにくらべHIDは1つバルブで切り替えをしていますので、ハイ、ローどちらかのみが切れるということはありません。では1つのバルブでどうやって切り替えをしているのでしょうか?
HIDのハイビームとロービームの切り替えは一般的に2通りあります。
1つめは、バルブの付け根にモーターや電磁石を装着し、その力でバルブを前後動かしハイビームとロービームを切り替えする方式。最近の外品HIDはこの方式が多いです。
2つめは、バルブの下に遮光板を装着しその遮光版を動かしハイビームとロービームを切り替えする方式。純正のHIDに多いです。

一つ目の方式はバルブ自体にモーターが付いているため、装着できる車の種類が増えますが、バルブ自体が高くなります。
二つ目の方式はバルブの交換は安く済みますが、ヘッドライト自体にユニットが必要なため、後付けでは車種別にヘッドライトを設定するのが難しいのでほとんどありません。
これ以外にもいろいろな方式がありますが、代表的なのはこの二つだと思います。

2008年4月10日 18時30分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

水漏れについて

こんにちは整備の宮本です。

先日水漏れで入庫してきた車がありました。

テスターで圧力を加えて擬似的に走行状態を作り、漏れの場所を確認したところウォーターポンプとわかり、修理にかかりウォータポンプを交換いたしました。
最終確認でテスターでチェックしましたところ、まだポタポタ漏れてるではないですか!!
再度確認しましたところ、今度はラジエターのロアホースの付け根から漏れてました。

今回の場合、全体に水廻りが弱っていたので、ウォーターポンプを修理する事によって、次に弱っていたロアホースの付け根に負担がかかり、水漏れを起こしてしまったのでした。
こういったことはチェロキーに限らずよく起る事です。

特にチェロキーは10年以上経っている物が多いので、今は調子良く乗られている方でもいずれは傷んでくる可能性を含んでいますが、日常点検で水やオイルの量をチェックする事によって部品の寿命を延ばしたり、故障が発生した場合でも被害を最小限にとどめる事が出来ます。

2008年4月8日 20時12分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

こんにちは 服部です。
土曜日、日曜日と絶好の花見日和でしたね。
ガレージサンでは日曜日に花見の予定をしていましたが、
週間予報での雨マークに早々と中止をしてしまい、日曜日の暑いくらいの晴れには 皆苦笑い・・・決断するのも難しいですね。
次回は BBQの予定をしていますので、皆さんのご参加楽しみにしてお待ちしています。

私は土曜日に大阪城の桜を見に行きました。
夜だったのでライトアップされていて とても綺麗でした。
会社帰りの花見の宴会やカップルで賑っていて とても楽しそうでした。

4月中旬には造幣局の桜の通り抜けがありますね。あの人ごみは苦手ですが、出店がずらーっと並んでいて 見て歩くのはワクワクして好きです。勿論食べるのも・・・

日本は四季が楽しめて幸せ〜と思いますね。


2008年4月7日 13時15分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

パワーシートについて

こんにちは整備の宮本です。

チェロキーリミテッドはレザーシートに
モーターが付いていて前後・上下と動きます。
細かい動きも出来て便利なシートです。
長く使っていますとモーターの動く音がするのに、
シートが動かない事が有ります。
チェロキーのモーター自体は丈夫なのですが、
モーターに付いているギアがプラスチックで
磨耗したり欠けたりして動かなくなることが
多く有ります。
修理する場合、部品としてモーターが無いので
中古のモーターを使って修理をする事になります。

2008年4月4日 19時18分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

HIDについて

こんばんは北尾です。
前回に続いてHIDについて書きたいと思います。

皆様はケルビンという言葉を聞いた事がありますでしょうか?このケルビンとは単位で色温度を表します。色温度説明するのが難しいので、正しくない言い方ですが、色の赤っぽさや青っぽさをあらわしています。
代表例で朝日や夕日の色温度が大体2000Kで、普通の太陽光線は5000〜6000Kぐらいです。澄み切った高原の空の正午の太陽の光でおおよそ6500Kといわれてます。

でもこのケルビン数が大きいほど明るいと思われている方が結構多いのではないでしょうか?
もしそう思ってケルビン数の高いものを買うと、かなり青い色で見た目は綺麗なのですが、雨の日などは見にくく6000Kを超えるものは車検も非対応になりますので注意が必要です。
一般的に一番見やすいとされているのが4000K〜4500K前後で純正のHIDはこれくらいに設定されています。見た目の綺麗さと見やすさを考慮すると4500K〜6000Kがベストだと思います。
選ぶときの参考にしてください。

2008年4月3日 19時09分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

復帰いたしました!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。

長い長い入院生活から本日復帰いたしました。

入院中にご連絡頂いたり、メールを頂いたりしたお客様に対してはご迷惑をおかけいたしました!!

扁桃腺の手術という事で、いまだ喉の方は痛みますが、現在のところしゃべり方が可笑しいくらいで仕事に支障はありません。
(ある意味喋るのが仕事かもしれませんが・・・(^_^;))

本日から完全復帰致しましたので宜しくお願いいたします。( ̄口 ̄)

2008年4月1日 19時25分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年4月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML