自転車通勤

こんにちは 服部です。
今日は久しぶりの晴天ですね。
でも週末にはお天気が崩れていくそうです・・・

私は毎朝 自転車で通勤しています。
通勤時間は自転車でゆっくり8分くらいです。
毎朝 同じ顔ぶれの人に会って、この人とここで会えば 少し時間が早いのかなぁ〜とか遅いのかなぁ〜と思いながら 自転車に乗っています。
家と店の中間地点に交差点があります。
信号が青に変わる前に渡る若い女性や、
青になってるのに左折してくる車、
交差点では色んな光景が見られます。

浄水所の遊歩道で
「自転車はここ通ったらアカン!降りろ!」
と叫ぶお爺さんがいます。
私は慌てて道路に降りますが、近付いてきて叫ぶので びっくりします。
知っていましたか?
自転車は道路を走ることを・・・
確かに歩いている人の間を、チリンチリンと通り抜けていく自転車は危ないですね。

歩行者は歩道を通って、車は道路、自転車は道路の白線の外を通って・・・駐車している車邪魔!

よく車を運転する人が、自転車に乗ってる人は怖いものなしや!といいますが、
よく考えると自転車に乗っている人は決まった道があるようでないので 自分の安全を守るため 間をすり抜けて行くのではないでしょうか?苦しい言い訳・・・
最近では歩道に自転車マークがありますが、
片端しかありません。両端にいるのでは?

健康の為、ガソリン値上で自転車通勤がブームになってきていますが、もっと自転車の道を走りやすくしてほしい〜

マナーの悪いのは自転車だけでなく、歩行者、車、悪すぎ〜
解決策は簡単なこと!マナーを守って譲り合う気持ちが大事!
それと早起き!
皆さんも実践して下さいね。

2008年6月30日 13時46分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

はまってます!

今晩は、福西です。
今日は志向を変えて、自宅よりブログをお届けしております。
ほとんどの方がご存知の通り、私はお酒好きです!もちろんこの時間、結構おビールをたしなんでおります。

少し前に本を読み始めたとブログで紹介させていただいたのですが、最近読んでいる本にはまっています。
その名は「夢をかなえるゾウ」です。
関西弁の語り口調でものすごくさくっと読めるところと、かなり笑えて楽しい本です!
もちろん内容もよくて、最近は私もその本で学んだことを実践しています!
本が好きな方も、私のようにあまり読みなれていない方も、かなり楽しめる内容だと思いますのでぜひ読んでみてはどうでしょうか!

2008年6月29日 22時59分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

●BBQ開催のお知らせ●

NEWSでご報告しておりますが、ブログのみを拝見していただいているお客様もおられるようですので、再度告知させていただきました!!一度拝見された方も是非参加いただけますよう宜しくお願いします。

ガレージサンでは今年もBBQイベントを開催致します。
チェロキーユーザーを中心に、お客様同士・当店スタッフとの交流が深まればとの想いから開催させていただいております。ぜひご参加いただき、ご一緒に楽しいひとときを過ごしましょう!

【場所】
京都府相楽郡笠置町 木津川キャンプ場(現地集合)

【日時】
平成20年7月20日(日) 10:30〜16:00(この時間の範囲内でご参加下さい)

【施設使用料】
大人:300円 子供:200円(小学生以下)

・参加ご希望の方はHPお問合せ・もしくはガレージサンにご連絡ください。食材などの用意がありますので7月10日までにお願いします
・テーブル・椅子等道具は各自ご持参ください。
こちらでも、多少は用意しておりますので無い方もお気軽にご参加ください。
・ある程度の量のお肉はこちらで用意します。その他の食材・飲み物は各自ご用意下さい。
・近くには温泉・コンビニもあります。
・その他施設に関しての詳細は笠置町HP(http://www1.kcn.ne.jp/~kasagi/)にてご確認下さい。
・雨天の場合は中止いたします。
・その他ご不明な点・ご質問あればご連絡ください。

2008年6月28日 18時51分 ニュース コメント0件 トラックバック0件

48時間試乗!!乗っちゃって下さい!!

image

48時間試乗〜!が出来ました!!

チェロキー気に入ってるんですが〜・・・。
実際に乗るとどんな車なのかな?
乗り心地は?加速は?
買い物に行ったときに便利なのか?
長距離はどんなもんだろう?
色々な事を体験してから購入したい。
でも、実際に10分位試乗をしても分からない・・・。
そんなお客様の心の声をGARAGE S・U・Nが解決いたします。
詳細

image

image

2008年6月27日 21時48分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

LEDルーム球について

こんばんは 北尾です。
今回LEDランプで、チェロキーのルーム球について書きます。
リミテッドの場合は、マップランプ兼用で前後4ヶ所にランプがついています。
球はT10タイプのウェッジ球で18Wが入っています。球自体は18Wでなくても良いので、T10ウェッジ球のLEDでしたら大体合いますが、球部分が頭でっかち過ぎるものは入りませんので注意してください。
それよりも球を交換するのにオーバーヘッドコンソールを外すほうが大変だと思います、外し方がわからない場合は無理せずに一度ご相談下さい。

スポーツは前後に2ヶ所カバーのついたルームランプがあります。
球自体も国産であまり使われていないタイプの球が入っていますので、単純に球交換だけではだめになります。基盤にLEDがついているような長方形や正方形型のLEDルームランプが売られていますので、それを使用して配線加工して取り付けします。
ですがルームランプを止めている、2本の棒に平たい円状のワッシャーを外す時に棒を折ってしまったり、ワッシャーを無くしてしまったりするので、こちらも外し方がわからない場合は無理せずに一度ご相談下さい。

2008年6月26日 19時29分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーの面白いツール見つけました!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
チェロキーファンの皆様はご存知かも知れませんが、ネットをブラブラしていたら面白い携帯の待ち受け画面を2つも見つけました!!
当然、面白そうなので2つとも別々の携帯に入れてしまいました!!
ついでに、個人的にブログをされる方も面白いツールが有りましたよ!!
是非是非、見に行ってくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.jeep-japan.com/lineup/cherokee/special/
ダウンロードの所に行って下さいね!!

話は変わりますが、港区のK様本日、オークションでエスティマを落札してまいりましたので楽しみにしてて下さい!!
では、この辺で!!

2008年6月24日 19時50分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

新幹線

こんにちは 服部です。
最近 土日の予定がびっしり入って あっと言う間に1ケ月が経っていきます。
夏になると皆行動的になって 家でくつろぐ事がなくなってきますね。外は暑いのに・・・

東京に単身している主人が月に1、2回帰ってきますが、7月は子供が夏休みに入るので「案内するから遊びにおいで」と・・・
薄情な様ですが、まだどんな所に住んでいるのか知りません。
我家には わんこ3匹 いてるので 中々行けずにいてました・・・可哀相で・・・
思い切って 普段から利用しているペットショップに預けて 夏休み入ってすぐに行ってきます。
旅費は新幹線代だけでいいのですが、どんなからくりがあるのかは知りませんが ホテルとセットで買った方が安いのです。
布団を買う予定だったので 出費が浮きました。
子供がお台場、新宿、原宿に行きたいと行っているので 何かおいしい物でも食べたいなぁ〜と思っています。

わんちゃんも行けたらいいのになぁ〜。

2008年6月23日 13時53分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

鹿注意!!

今晩は、福西です。

今日は三重からご来店いただいた、S様、Y様ありがとうございました。
今日話をしてもらったびっくり話を勝手に書かしてもらいますがお許し下さい。

このお二方は、なんと鹿に激突したという経歴の持ち主なんです!!奈良公園の鹿のレベルとはかけ離れた大きさの鹿!!
まさに、もののけ姫レベルの鹿なのか!?
車で衝突したにもかかわらず、その後一瞬で鹿は消えてしまったらしいのですが、車とぶつかって無傷の鹿がいるなんて…
この経験を生かして、自動車保険の車両保険を見直しされたそうです!皆さんも保険の見直しは大丈夫ですか?
ちなみに私の実家、和歌山の山奥では、鹿見ませんが、ツチノコが出たと噂になりました!!未だに見たことありませんが…

2008年6月22日 21時40分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキー!アーシング作業!!

image

こんにちは、ガレージサンの宰所です。
蒸し暑い日が続いていますが皆さん如何お過ごしでしょうか。
昨日なんか湿度が高く凄く大変な一日でしたね!!

さて、先日枚方市のK様がお子様を連れてタイヤ交換にやってきました。

事前にお客様から「待ち時間もそこそこ有るので、アーシングのやり方を教えてくれませんか?」と連絡がありました。

勿論「はい、喜んで」とお答えしました。

その結果、「ついでに作業もして良いですか?」と言う事になり、お客様がコツコツとガレージサンで作業をされていました。

その間、な・な・何と6時間以上!!

K様もお昼頃に来られて、最終19時30分頃までやっていました。最初はニコニコとやっていましたが、さすがに最後は疲れた表情でした。

長時間ご苦労様でした。

その間、スタッフの間ではK様のお子様が人見知りをあまりしないので、事務所に連れ込んでミニカーやボールで一緒に遊ばせて頂きました。

本当に可愛いお子様で、スタッフ一同癒されました!!

image

お客様が購入されたアーシングキットです。

実際の画像と、使用前、使用後の画像をお付けします。


因みに、アーシングをした際の効果は以下の内容です。


●アーシングの効果
●燃焼効率UPによるトルク向上と燃費UP
●ヘッドライトの照度UP
●ディーゼル車の黒煙減少HC/CO濃度低減
●アクセルレスポンス向上
●始動性向上、アイドリング安定オーディオ音質向上、
●ノイズの低減等

image

その他の画像UP先はYahoo!フォトという便利に画像を載せれる場所が有りましたのでそちらを使用させて頂きました!!
写真は非公開で設定をしておりますのでこちらで設定していますヤフーのIDとパスワードが必要になります。
ログインID:sun_gazou
パスワード :gazou_sun
使用方法ですが、まずはヤフーのトップページから「集まる」の中のフォトをクリックして頂きます。そして上記のID、パスワードでログインし、左上の「アルバムを見る」をクリックし「アーシング作業 」のフォルダーをクリックすると見れます。
大きな画像を見たい場合は、見たい画像をクリックし、その画像をもう一度クリックすれば大きな画像を楽しめます!!

2008年6月21日 11時04分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ムシムシ・・・

こんにちは 服部です。
梅雨真っ只中って感じですね。
1週間こんなお天気が続くらしいですよ!
今日は 金曜日恒例のスタッフ全員洗車もできず 残念です。
ナンチャッテ
変わりに作業場の部品の整理を皆でしました。
洗車するより汗がでるでる・・・

ガレージサンでは毎朝 30分 妥協なしの掃除をしています。
おかげで ほこりっぽく油汚れのあった作業場も
今では真っ白!!とはいきませんが 快適に作業できるようになりました。

梅雨時期・・・一番清潔にしないとカビ等が発生しやすく不衛生ですね。
ピカピカにして 気分を晴れやかにしましょう!!

2008年6月20日 14時28分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

LEDウインカー球について A

こんばんは北尾です。

前回、LEDウインカー球について書きましたが
今回はその注意点についてです。
LEDウインカー球は消費電力が少ないので、車が玉切れしてると判断してしまいます。高級車では玉切れ警告等が着いたりしますが、XJは警告等がありませんので、ウインカーが高速で点灯するハイフラと呼ばれる現象になります。
それを防ぐには抵抗と呼ばれるものをウインカーの配線の+と−の間に入れて通常の球と同じ電力消費を作りだす必要があります。
但しこの抵抗は非常に発熱しますので、取り付ける際に、配線から離してボディにねじ止めするか、針金等で固定してください。
結束バンドでは溶けてしまう恐れがあります。

2008年6月19日 18時36分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

LEDウインカー球について

こんばんは北尾です。

今回はLEDウインカー球について
皆様はLEDタイプのウインカー球をご存知ですか?
通常のウインカー球は、一般的に電球と呼ばれるフィラメントの入ったもので、点灯の仕方がじわっと点いて、じわっと消えるものですが、LEDタイプのものはポンと点いて、ポンと消える感じで見た目もきれいです。
インターネットオークションなどでもチェロキーに合うダブル球のLEDウインカー球が出ていますので簡単に手に入れることができます。
ただLEDは光が拡散しない特徴がありますので、正面から見ると明るいですが、角度が変わると普通の球より暗く感じることがあります。
もう一つ注意点がありますので、次回に書きます。

2008年6月17日 19時56分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

父の日

こんにちは 服部です。
福西家のわんこ可愛いですね。
2時間くらい眺めれそう〜。
 
昨日は父の日ですね。
プレゼントする方もされる方もどうでしたか?
私は毎年ジャージをプレゼントします。
紺、黒、白・・・今年は思い切って白に赤のロゴの付いたのをプレゼントしました。
70歳のお爺さんには少し可愛らしく思いましたが、明るい色を着て元気になってほしいなぁ〜と・・・私っていい子。

我娘達は 東京に単身している主人に 今年はスルーしていました。可愛そう・・・
物ではなくても感謝の気持ちや etc・・・
まだ親孝行を考える年ではないですが こんなもんですかねぇ〜。

子供の成長にためらう今日この頃です。

2008年6月16日 14時48分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

こんなに立派になりました!

image

今晩は、福西です。

少し前に、実家の子犬(マルチーズ)のことを書かせてもらったことがあるのですが、昨日久しぶりに会ってきました!
左側が女の子のミルク。
右側が男の子のマリン。
どちららもだいぶとおっきくなっていました!
マリンはなかなか賢くて、元気いっぱい!
ミルクはちっちゃくて、甘えん坊!
どちらもめちゃめちゃ可愛くて、2時間ほど飽きずに遊んでしまいました。
早くマリン&ミルクの子供が見てみたいなぁ…

2008年6月15日 18時10分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

久しぶりのオークションでした!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。

本日は、久しぶりにオークションに行ってきました。

チェロキーの仕入れをするのに毎日、オークションに出ている車をチェックするのですが、黒色のチェロキーが中々良いものが出ていないのでオークションに足を運ばなかったのですが・・・。

本日は、お客様のご注文もありチェロキーの黒色も出ていていってきました!!

お客様のお車は無事、良いものが購入できました┌(^o^)v-~~~
これから、整備、磨き、ルームクリーニングと丁寧に仕上てまいります。
納車までお楽しみにして下さいね!!

チェロキーの黒色の方は結局良いものでは無かったので本日も購入出来ませんでした。(/_;)/~~
良いものをご提供するのに日々頑張ってまいりますので宜しくお願いします!!

2008年6月14日 19時31分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

V6最高!!

今晩は、福西です。

昨日はスポーツ好きな私には非常に悩ましい一日でした、、
いつもの野球を見るか、はたまたサッカー日本代表を見るか、さらにはボクシング世界戦を見るか…
結局、番組がやってる間、目まぐるしくチャンネルを回しまくりで、きっちり見れてなかった感じがしました…三兎追うもの一兎も得ず状態、、
でも、ばっちりタイミングよく見れた長谷川穂積選手の防衛戦には感動!!2R絶妙のカウンターが決まった時には鳥肌が立つぐらい興奮してしまいました!これでV6!アメリカに行って快勝する姿が早く見たいです!!
がんばれ長谷川選手!!!

2008年6月13日 19時26分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

エアコン

こんばんは北尾です。

最近暑い日が続きますね。車に乗るときにエアコンをつける機会が増えてくることと思いますが、皆様のエアコンは快適ですか?
エアコンを入れては見たものの、何か効きが弱いと思っておられる方は一度エアコンガスの量を見てみてはいかがですか?
本来はエアコンガスは減らないものなのですが、やはり配管の継ぎ目などから少しずつもれてきます。もうXJは10年以上経過していますので、やはり漏れる率は高くなります。
完全に漏れを無くすには、エアコンの徹底的な修理が必要になり費用も莫大になりますが、ガス補充ですと1シーズンごとに補充がいりますが、比較的費用は安く済みます。
完全にガスが無くなるくらいに漏れているものは、ガスの補充だけでは駄目ですが、それ以外のものは補充でその場をしのげると思いますし、ガスの漏れ止め剤もありますので、一度相談してみてください。

2008年6月12日 19時19分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーの電球についてA

こんばんは 北尾です。
今回もチェロキーの電球について書きます。
前回フロントのウインカー球がダブル球なので注意してくださいと書きました。
普通ウインカーにダブル球は使用しませんので間違いやすいです。
ノーマルのウインカーレンズはレンズ自体に橙色がついていますので、球自体は普通のダブル球で大丈夫ですし、普通のダブル球は簡単に手に入ります。
ウインカーレンズをクリアーに変更されている方は、レンズ自体に色がありませんので、ダブル球自体に橙色がついていないといけなくなります。
橙色のダブル球が手に入りにくく、値段も高くなります。
量販店でも数が少ないので、よく普通のダブル球を入れられている方がおられますが、保安基準に適合いたしませんので注意が必要です。

2008年6月10日 19時37分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

快適〜♪

こんにちは 服部です。
今日は朝から蒸し暑いですねぇ〜。

私と社長の席は窓際なのでまともに日が差します。
今迄よしずで日よけをしていましたが、やっとブラインドを取付ました。ヤッター!!
ブラインドを取付けたら 暑苦しくなってクーラーを入れてもらいました。
念願のブラインド〜
今年の夏は快適に仕事ができそうです。
さぁ 明日から月一回の勉強会が始まります。
スタッフが交代で講師になります。
トップバッターは私・・・貴重な朝の一時間!!
しっかり勉強してもらおっと・・・

2008年6月9日 14時48分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

勉強会始めました!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
日々蒸し暑くなってき、本日なんか湿っぽくていやですね。
毎週1,2回程度ブログを書かせて頂いているのですが毎日の出来事が多くどれを書こうか迷っているこの頃です。
そんな中今回は、ガレージサンでの「お客様満足度」を高めていく事を目的に、今までと違う本格的な勉強会をやる事に決まりました!!
内容は様々ですが、スタッフで隔週に1時間持ち時間を決め、自分の持っているスキルで勉強会をしてもらうようになりました!!
今後、お客様に少しずつでは有りますが「より良いカーライフパートナー」となれるよう日々頑張っていきます!!

image

本日は、沢山ご来店頂き有難う御座いました。
整備の方も皆様のおかげさまで充実しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

2008年6月8日 18時06分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

祝!初栃木へ進出

こんにちは、福西です。

先日、生まれて栃木県佐野市へ行ってきました!
一体何をしに行ってきたのかと申しますと、昨年から、東京に研修に行っているのですが、一緒に研修を受けている仲間の工場見学をさせてもらうためです!
ガレージサンと同じ、お客様満足向上や社会貢献を日々考えている会社なのです!
現在、その会社の商品である「おしぼり」を通じて、「グリーンエイジ」と言うプロジェクトをされています。そのプロジェクトとは、「多くの緑を次世代に託す運動」です(詳しくはhttp://www.green-age.net/)。
おしぼりを作っている工場に行くと、スタッフの方々も、笑顔いっぱいで、本当に元気いっぱいのエネルギーを感じました!!

当店ガレージサンでもお客様にご満足いただくことをモットーに、日々元気いっぱいの笑顔でお迎え致します!!

2008年6月7日 16時38分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

♪♪♪〜

こんにちは 服部です。
お天気がいいと 気分も↑↑ですね。
今日から新しいスタッフが加わりました。
紹介はまたのち程・・・
早速、金曜日恒例の展示車の洗車に行って来ました。
5人揃うとスムーズに進み、体が楽でした。日頃 どうやったら綺麗に仕上がるか思案しながら洗車をしていますが、
私は スタッフ全員で洗車するのが 一丸となって 何よりも綺麗に仕上がると思います。

是非、土日のお休みにご来店下さい〜

2008年6月6日 14時29分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーの電球について

こんばんは 北尾です。
今回はチェロキーの電球について書きます。
皆様はチェロキーの電球切れをご自分で交換されますか?
車の好きな方なら簡単に交換できるかと思います。チェロキーの場合はウェッジ球と呼ばれる電球の下の部分が平たくて差し込むタイプと口金ピンタイプと呼ばれる、電球の下の部分が金属でできた球を使用しています。後者のタイプは差し込んでねじらなければいけないので、初めて交換される方は注意してください。
テールランプは純正の場合。
ウインカー、バック球は 口金ピンBA15sのシングル球 12V 21W
ブレーキ球は  口金ピンBA15dのダブル球  12V 21W/5Wです。

ヘッドライト周りは純正の場合
ヘッドライト  H4バルブ 60W/55W
ポジション球  口金ピンBA9S 4W(特殊なので注意が必要です。)
口金部分と電球部分が同じ大きさのもの、電球部分が頭でっかちのものは入りません。
サイドマーカー ウェッジ球T10 5W 
ウインカー球  口金ピンBA15d 21W/5W です。
このフロントのウインカー球がダブル球なので注意してください。

                 

2008年6月5日 19時23分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

梅雨突入〜

こんにちは 服部です。
梅雨入りしましたねぇ〜去年より4日程早かったようですが
ムシムシよりヒンヤリ肌寒いですね。
皆さん 体調を崩さない様注意して下さいね。

日曜日は小学校のオープンスクールでした。
体育の授業で組立体操の練習とあったので見に行きましたが、児童数が少ないので 男女混じっての組体でした。
6人円陣になって土台になり、その上に3人円陣になって土台になり、その上に1人乗って 立ち上がる練習を見ました。
我娘は6人の土台の中にいました・・・
男3人女3人での土台、背がバラバラなのでバランスが悪く、上に3人乗って、もう1人乗ると崩れてしまいます。
3回程失敗をして もう無理!と言っていた子、できるまでやりたい!と言っていた子がいていましたが、体力的に無理と判断して終わりました。

初めは 土台になってる娘を可愛そうに思いましたが、
どの子も同じ痛みや恐怖があるなぁ〜と思い、まだまだ続く運動会の練習を頑張って欲しいなぁ〜と思いました。

10月の運動会が今から楽しみです。
どうか怪我のない様願っています。


2008年6月3日 15時31分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

いやぁ…ほんとに参りました、、、

今晩は、福西です。

もう今日はこの話題でもちきりではないでしょうか!?
「恐怖のガソリン値上げ」、よく言えば「「驚異のガソリン値成長率!!」(良く言う必要は全くありませんが…)
4月の暫定税率がどうのうこうので、安くなったときの価格なんかは比べる価値さえないほど上がっちゃいましたね、、、
さらにマクドナルドも上がっちゃいました、、、最近の携帯クーポンは中身が薄くなってきているし…できるだけお昼代を500円以内に抑えたい私には、ついにマクドナルドまで高嶺の花になっていきそうです…
なんでもかんでも値上げばっかりしやがって!!宝くじの1等当選金額ももっとあげてくれ〜!!

2008年6月1日 18時03分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML