バッテリーについて

こんばんは北尾です。

バッテリーは温度変化に弱く、特に低温状態ではその機能が著しく低下してしまいます。そのため冬場にバッテリー上がりのトラブルが多いのですが、では気温が高い夏でもバッテリートラブルが多いのはなぜでしょうか?

実は暑い時期というのは、単純に電力の消費量が多く、オルタネーターの発電量が消費量に追い付かなくなることでバッテリーの充電量が低下してしまうのです。夏場に使う装備で、最も電力消費が多いのは、エアコンの風を送るためのファンです。

送風用のファンは電気モーターによって回転するのですが、暑い時はとにかく全開にしがちで、これがバッテリーに負担を掛けます。それにもうひとつ、エアコン以外に電力を多く消費するのが、意外にもブレーキランプです。
このふたつを良く使う機会は、真夏の高速道路などで渋滞にはまった時です。真夏の車中では、とてもエアコンなしにはいられませんし、渋滞時にはブレーキペダルを踏んでいる時間が長くなります。その上エンジン回転数が上がらないためにオルタネーターの充電量も下がります。つまり、発電量が少ない上に、消費電力は多いという状況になってしまいます。

2008年7月31日 18時56分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

バッテリー交換について

こんばんは北尾です。
今回もバッテリーについて

チェロキーのバッテリーは国産車と違い表記方法が異なります。
国産ですと40B19Lとか55D23Lと言った表記方法ですが、米国車用の表記は58-6MFとか58-600、BX-76と言った独特の表記方法になっています。ですのでどれを買っていいのか分らないと思います。

EX58・58-6MF・BX-58C・58-60・58-48・58-72・58-60S・58・UPM58・BA58-540・58-6YR・BXH-58

上記を参考にしてみてください。後は端子がバッテリーの上面にあることが大事です。アストロやサファリなどのバッテリーは側面に端子があります。
ちなみに国産車用のバッテリーは高さが高いのでボンネットを閉めたときにあたるので装着できませんので注意してください。

2008年7月29日 18時14分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

真っ暗

こんにちは 服部です。
机に座っていると 何だかいつもより部屋が暗くなったなぁ〜と思い ブラインドから覗いてみると お外は真っ暗で 今にも雨が降り出しそうです。
風が凄く、ビュンビュン騒がしくなってきました。

突然 6年生の娘から 電話がかかってきました。
「洗濯物を取り入れていたら 勝手口の扉が風でしまって 外に締め出された」と・・・
ん、待てよ
「どうやって電話してきてるん?」
「警報機を解除して 暗証番号を入力して 家に入ってん。凄いやろ〜」

勿論 娘は暗証番号なんて知りません。
凄いやろ〜とすぐに伝えたくて電話してきた娘・・・複雑な気持ちでした。

アイスでも買って帰えろうっと・・・

うわぁ〜雨が降ってきたぁ〜!!

2008年7月28日 13時40分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

美男とつるべ!!

image

今晩は。

突然、画像載せてしまいました、、
彼は、知人のまぁくんです!
皆さんの中で、「見た事あるような…」と思った人はいませんでしょうか?
なんと彼は、最近テレビにチョコチョコと出没しているそうです!最近では、ビーバップハイヒールやマルコポロリなどに現れたとのこと!
ぜひ見てみたい方は、火曜夜10時「モンスターペアレント」をご覧…ではなく、その後の天気予報をご覧下さい!住吉大社のやつです。

ちなみに、一緒に写っている方は、つるべではありません…ニヤニヤ寝ているわけでもありません…完全に酔っ払いの私です、、、失礼しました、、

2008年7月27日 19時40分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ご成約有難う御座いました!!

こんにちは、ガレージサンの宰所です。
毎日暑い日が続いておりますが如何お過ごしですか?
そんな暑い中、昨日は兵庫のオークションに行ってまいりました。
さすがに炎天下の中、車を探し回り内外装の確認にはTシャツが何枚あっても足りません!!
そんな、こんなしているうちに会社の方にお客様がご来店という事で慌てて会社に急行いたしました!!

急いで帰った甲斐があり、奈良県から来られましたS様にお車を気に入って頂き、ご成約となりました。
整備も毎日、お客様が来て頂けていて本当に、日々感謝です!!

これからも宜しくお願いいたします!!

2008年7月27日 11時18分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

バテタ・・・

こんにちは 服部です。
毎日暑い日が続いていますが 皆さんバテていませんか?
今日の洗車はさすがにバテた・・・
何かいい方法はないかな?と考え、
最近 首さまシートを買いました。
早速今日使ってみました。
首に巻くだけでヒヤッと気持ちいいです。
快適にWAX掛けをしていましたが、
冷却時間が1時間なので すぐにぬるくなってきました。 
休憩中にスーパーに飲料水を買いに行き、目に付いたのが 「氷」です。
私は袋に「氷」を入れて持ち帰りました。
気持ちよくて生き返ったようでした。
でも・・・40分程で水になってしまいました。
次は何を試そうかなぁ〜

2008年7月25日 15時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

バッテリーについて

こんばんは北尾です。
今日もバッテリーについて書きます。

では突然のバッテリー上がりが来てしまったらどうすればよいでしょうか?
まずはロードーサービスなどに連絡を入れてください。
お近くの方は当店でも結構です。すると救援車が一時的に電気を貸してくれるので、その場はエンジンを始動することができます。
またブースターケーブルをお持ちの場合は、近くの方に応援を頼んで、救援車からの力を借りてエンジンを始動することができます

ですがブースターケーブルによるエンジン始動は、バッテリーの爆発事故等につながる可能性もあるため、正しい手順で行ってください。

1.ブースターケーブルのクリップなどに異常がないかをよく点検する。
2.ブースターケーブルの接続時には必ず救援車のエンジンを止める。
3.ブースターケーブルは次の順番に接続する。

@バッテリー上がり車の+端子にブースターケーブルの赤の片一方を接続
Aその赤のもう一方を救援車の+端子に接続
Bブースターケーブルの黒色の片一方を救援車の−端子に接続
Cその黒のもう一方をバッテリー上がり車のバッテリーではなく、エンジンなどの金属部に接続
(@→A→B→C)
4.接続後、救援車のエンジンを始動させ、エンジンの回転を少し高めに設定し、バッテリー上がり車のエンジンを始動する。
5.ブースターケーブルの取り外しは接続の時の逆の順序とする。
(C→B→A→@)

これで一時的にエンジンを始動することができますが、交換時期に来ているバッテリーの場合は、一度エンジンを切るとまた始動出来なくなります。この場合はバッテリー交換になります。

2008年7月24日 19時34分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

BBQ行ってきました!!

おはよう御座います。ガレージサンの宰所です。
7月20日BBQに行ってまいりました!!
今回、突如場所を変更しましたが皆さん来て頂き有難う御座いました。
子供も合わせ総勢28人になりました!!

突如場所を変更しそれでも暑さは爆発でした〜!!(>_<)
でも、川と川の間に陣取りましたので暑くなれば大人も子供も川に入っていました!!

美味しいお酒も飲め、美味しいお肉も食べれて、みんなでワイワイとやっているのはサイコーですね〜(=^▽^=)(*^ー^)ノ♪

今回の開催も皆様のおかげ様です。
夜勤明けに来ていただき、小さいお子様まで連れてきて頂いたK様夫婦。
駐車場を1時間以上も待っていただいたH夫婦。
私が持ってくるのを忘れ、カメラ・包丁を貸して頂きましたM様と彼女さん。
K様家族にS様家族。
朝5時起きで場所取りをしてくれた福西。
本番にずっとお肉を焼いてくれてた北尾。
周りのお世話をしてくれていた服部。
最後に前日から、お肉や、野菜や食べ物全部を用意してくれた妻に感謝です。

次回も楽しい企画をさせて頂きますので、是非是非ご参加お待ちしております。


BBQの写真のほうはM様のカメラに納まっていますので後日お借りしてUPするようにいたします。

2008年7月22日 8時00分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

いよいよBBQです!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日もご来店、修理・整備のご依頼有難う御座います。
明日20日はガレージサンBBQです。
明日ご来店のご予定をしているお客様には誠に申し訳御座いませんが、明日はお休みとなっております。月曜日から通常通り営業をしておりますので宜しくお願いいたします。

本日も一日が終わろうとしております。
本日一日はBBQの用意でいっぱいでした。
お昼ごろに明日の木津川の気温を調べたところ、何と36度もあるではないですか・・・?
慌てて、来られるお客様全てに、熱中症になったら怖いので場所の変更のご連絡をさせて頂きました。
場所は木陰がいっぱいある摂津峡にさせて頂きました。
誠に急な変更で申し訳なかったです。

そうこうしている内に夕方になり、晩ご飯で豚足を食べていたら、な・な・何と前歯に引っ掛かり前歯がとれてしまいました。(/_;)/~~
久しぶりにメゲてしまい・・・。でも
早々に立ち直り何としてでも明日までには歯を入れなければ、恥ずかしいと思い救急に連絡をして、歯医者を教えてもらいました!!
焦っていて、薬局に接着剤を買いに行ったのですが歯の接着剤が無くて、歯医者で直してもらってほっとしました!!
現在は快調です!!
明日が楽しみです。

2008年7月19日 21時21分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

テレビでおったまビックリ!!

今晩は、福西です。

今月の頭に、中学時代からの親友と、久しぶりに中学時代のクラブの仲間と会いたいな…、と話をしていました。中学時代は器械体操をしていたのですが、今までで一番熱中して取り組んでいたかもしれません。
その親友とその当時体操でお世話になった先生にもぜひ来てもらおうとなったのですが、今どこの学校におられるかも分からずで連絡もとれずに、半ば諦めがちで昨日までが過ぎていきました。

昨日、フジテレビで「日本人のクイズ」がやっていて、世界のナベアツこと渡辺さんとますだおかだのますださんが出ていたので番組を見ていました。なぜかと言いますと、そのお二方と私のいとこが同級生で少し身近な存在だったからなのです。
しばらくすると、お二方の卒業した中学校時代の先生が出てきたのですが、それがなんと!!私たちのお世話になった先生だったのです!!もうビックリ、感動です!!
もう興奮状態で会いたくて会いたくて
しかたなくなり、今日から連絡を取ろうと必死になり、なんとか連絡が取れそうになりました!
自分自身が本当に会いたいと思えば、偶然からでも絶対に会えるものなのかと感動したこの二日間でした!!

その先生を見た人はぜひコメント下さい。
まだ興奮しています笑

2008年7月18日 21時58分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

バッテリー上がりについて

こんばんは北尾です。
今回はバッテリー上がりについて

キーを回してエンジンが掛からない! まずバッテリー上がりだと思う方が多いと思いますが、エンジンが掛からないとき、まずは何が原因でエンジンが掛からないのかを特定することが大切です。エンジンが掛からないからといって、すぐにバッテリーが原因と決め付けてしまっては解決する問題も解決しなくなってしまうからです。例えば一度エンジンが掛かったのにすぐストップしてしまった、などという場合、実はガス欠が原因だったというのもよくある話です。

では原因の特定方法ですが、まずはエンジンが掛からない状況について考えてみてください。ポイントはセルモーター(エンジンを始動するモーター)の作動音です。キーを回したときに通常であれば「キュルキュルキュル」と数回セルモーター音が聞こえた後にエンジンが始動しますが、その音が「ギュルギュルギュル」「カタカタカタ・・・」と弱々しい場合には、バッテリーが弱っている可能性が高いです。

次にいくらキーをひねっても、セルモーターが全く作動しない場合ですが、これはバッテリーの放電がかなり進行しているか、車の故障も考えられます。ポイントとしては、キーをオンの位置まで回したときに、メーターパネル内の各チェックランプが点灯するか、またヘッドライトやオーディオが作動しているかを確認してください。チェックランプは点灯しているが光り方が弱い場合などは、バッテリーがかなり放電している可能性が高いです。
チェックランプは点灯し、ヘッドライトやオーディオも作動しているがセルが全く回らない場合はインヒビダースイッチや、ヒューズ、セルモーター、燃料系統など様々なトラブルが考えられますので、本格的な点検修理が必要となります。
意外と見落とされがちなのが、少し前にバッテリーを交換していたり、ターミナルを外す作業を行っていて、その後ターミナルの接続端子をしっかりと締めていなかったために、徐々に緩んで接触不良を起こしてしまうケースです。その場合は、バッテリーターミナルの緩みをチェックしてみると判別できるはずです。

2008年7月17日 20時11分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

バッテリーについて

こんばんは北尾です。
今日はバッテリーについて書きます。

バッテリーは自動車を構成している部品の中でも、大変重要な役割を担っています。エンジン始動時をはじめ、ヘッドライトやブレーキランプなどの各種ランプ類、カーナビ、カーオーディオやワイパー、パワーウィンドウ、時計など、多くの電装品を正常に働かせる役目があります。特に夏場はエアコンの使用で更に電気的負担はピークに達します。
通常バッテリーの寿命は2〜3年と言われていますが、寿命は車の使用方法や使用条件によって大きく変わります。

寿命末期の症状は次の通りですので、ご参考としてください。
・エンジンがかかりにくい。(セルの勢いが弱い)
・アクセルを戻すとライトが暗い。
・パワーウインドーの開閉が遅くなるなどです。

突然の「バッテリー上がり」で路上でトラブルになる前に、早めの交換をお勧めいたします。

2008年7月15日 21時09分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

スッキリ!!

こんにちは 服部です。
昨日は我家のキッチンの大掃除を1日中していました。

ふと普段開けない扉を開けたのが始まりでした。
皆様の自宅にもないですか?
引出物の食器やいただき物の食器が・・・
開けていくうちに 棚を拭き出して 食器棚から引き出し、気がつけばすべて取り出して掃除をしていました。

普段から片付けはできていますが、色んな所を拭くと やっぱり汚れているんですねぇ〜
ちょっとショックでした。
一番ビックリしたのは 冷蔵庫の上デス・・・
 
何かに取りつかれたかの様に キッチンスペース全部掃除終了したのが 夜の12時頃です。
ピカピカになったキッチンを眺めて リビングを見わたすと
来週はリビングか・・・

今日1日 汗だくになって掃除をしましたが、何でも綺麗になっていくのは気持ちいいですねぇ〜

私のストレス解消法です。




2008年7月14日 14時56分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

夏本番!

今晩は、福西です。
ここ最近ほんと暑いですよね、、
いつの間にか梅雨も明けてしまったのでしょうか??
今日は京都では猛暑だったそうで、大阪でも一番の暑さだったそうです。去年は熱中症になり、今年も先週に熱中症を少しかじってしまいましたが、この先暑さに弱い私には過酷な毎日がやってくると思うと不安でいっぱいです、、、
今日も近畿では56人も熱中症で病院に運ばれたそうですが、毎日暑い中、汗だくで整備を頑張っている米山さん、北尾さんが心配です。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。小鹿みたいになってしまいますので…!!

2008年7月13日 21時24分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

キャンピングカー!!おもろ〜い!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。

木曜日と金曜日は会社の勉強と市場の勉強に関東の方に出かけてきました!!

アウトドアが好きな私にとっては、キャンピングカーなど昔から憧れていた車で小さい時に何回か乗って出かけた記憶がある位でした。

キャンピングカーといえば大きくて移動が大変だった記憶もありますね〜!

昨日お邪魔させていただいた所には、なんと、軽自動車のキャンピングカーを置いていました!!
ドッヒャー!!もの凄く楽しそうな車を発見して少し興奮してしまいました!!

そのキャンピングカーがお目当てに見に行ったのですが、実際に見るといいもんですね!!

現在はチェロキーでのアウトドアを楽しんでいますが軽自動車のキャンピングも何処へでも行けそうなので欲しいな〜!とひそかに思った一日でした!!

image

image

2008年7月12日 20時06分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

久々の甲子園!!

image

今晩は、福西です。
昨日は久しぶりに甲子園に野球観戦に行ってきました!
いつもは、おもっきり早退してでも、試合開始18:00には到着するのですが、昨日はちょっと遅刻してしまいました・・・
さすがに甲子園の雰囲気はいつ行っても最高で、野球と同じぐらい大好きなビールもどんどん進みました♪
前回はサヨナラ負けを見てしまったのですが、今回は久々に勝った試合をみることができて、ほんと球場に足を運んでよかったです!
今月末も頑張って見に行きます!

2008年7月11日 19時07分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

頑張るぞ〜!!

こんにちは 服部です。
朝から洗車してぐったりです・・・
約3時間外で体を動かしているので 汗が出る出る・・・
ほんといい運動になります。

運動と言えば スポーツジム?に通って7ケ月が経ちました。
1ケ月1Kg減の予定でしたが 現実は厳しく 3Kg減がやっと・・・
10年間蓄積された脂肪はしぶといです。
でも体脂肪が減ってきているので 何としても今年中に10Kg減量に成功したいです!!

今 スタッフの福西さんが納車から帰ってきました。
RIKURO'S のチーズケーキのお土産を持って・・・
あぁ〜誘惑に弱い私はペロっと食べてしまったぁ〜!!
でもおいしかったぁ〜ご馳走様。

仕事帰りにジムに寄って帰ろう・・・



2008年7月11日 14時30分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーの水温計について

こんばんは北尾です。

水温の仕組みについてです。
エンジンはガソリンを爆発させてますので、熱を発生します。
その熱を冷やすために水を循環させてその熱を放熱しますが、そのままでは水は沸騰してしまいますので、ラジエターと言う細かい格子状の中を通り空気に触れる面積をふやして熱を放熱します。
ただラジエターだけでは放熱し切れませんのでファンと言う扇風機みたいな物で風を送って熱を放熱します。
その水を循環させているのがウォーターポンプで、エンジンの回転を利用していますので、当然エンジンの回転が高いほうが水の循環量は多くなります。
しかしエンジンをかけて直ぐなどは、冷やす必要はないので栓をし水の流れを止め、大体80℃ぐらいでその栓を開くようになっています、それがサーモスタットです。
ですが水温計は100℃以上を指すことがあります、ですが沸騰はしていません。それはラジエターキャップで蓋をして、圧力をかけているからです。

2008年7月10日 20時50分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

熱中症

こんにちは 服部です。
金曜日にお休みを頂いて 午前中は小学校の夏祭りの出店の打ち合わせ、午後からは参観に行ってきました。
金曜日は洗車の日なのに恐縮デス・・・
毎年 夏休み入ってすぐに学校で夏祭りをします。
各町会で出店を出すので子供達は楽しみにしているようです。親が店番です。
冷やしうどん、たこせん、おにぎり、フランクフルト、かき氷・・・
・・・・私の小学校の時にお祭りってあったのかなぁ〜
記憶にないなぁ〜
校区の親睦なんでしょうねぇ〜

午後からは参観に向かいましたが、あまりの暑さにクラクラしました。
教室に入るとクーラーが効いていて 一気に汗が引きました。
気持ちいい〜
子供達も涼しげで気持ちよく参観できました。
勿論 私の小中学校時代は学校にクーラーなんてありません。よく下敷きで仰いで注意されたものです。

休み時間になるとクーラーは切られ、校庭で走り回っている児童を見ると ちょっと安心しました。

それにしても暑すぎるやろ〜って感じですね。

2008年7月7日 14時29分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーで九州の旅!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
超〜!!暑い毎日、皆さん如何お過ごしですか。
お車もこの暑さで色々と問題が出てくるのではと思う今日この頃です。
ガレージサンの整備状況は現在は結構忙しくさせて頂いています。
でも、まだまだ頑張れますので、お車の事で気になるお客様は無料点検もやっていますのでお気軽に持ってきて下さいね!!

話は変わりますが、毎年お盆になると九州の佐賀までお墓参りにフェリーでチェロキーを積んで行くのですが・・・。
先週に予約を入れようと連絡したところ、なんともう予約がいっぱいでした・・・。
やはり、ガソリンの高騰で他の交通機関に殺到しているのでしょうか?
今後の車市場の行方が心配です。
ガレージサンでは輸入車はもちろん国産車〜軽自動車までご注文を承りますので、是非とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。

2008年7月5日 18時20分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

久々にやばかった…

今晩は、福西です。
先週に引き続いて、自宅よりブログを書いております!なぜだか、自宅から書く方が楽しくブログを書いているような…そんな感じです。多分、お酒が入っているからだけかもしれませんが…

きのう、今日と本当に暑い日が続きましたね、、、そんな中、クーラーが効かなくなってしまったお客様、本当に申し訳ありませんでした、、急いで直しますので、しばしお待ちいただけますようお願いします。

こんな暑い中、今朝も頑張って宰所社長、北尾さんと共に洗車しました!もちろん、チェロキーを見に来ていただく方々に、キレイなお車を見ていただくために定期的に洗車をしています!!
しかし、今日は暑すぎました、、、去年もこの時期にブログに書いたことがあるのですが、今日も頭くらくら、小鹿のように足はふらふらになってしまいました、、まさに、熱中症です!
宰所社長も熱中症気味で頭が痛くなったいたようです。
北尾さんはと言うと…われらの中では一番細く、か弱そうに見えるのですが…ガレージサンの一番の元気印でした!熱中症のかけらもなく元気いっぱいでした!!これからは、洗車大臣として全てを任せたいと思っております!…、
…こんなことを言ってしまいましたが私もちゃんと洗車しますんで怒らないで下さ〜い!!

2008年7月4日 22時57分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

チェロキーの水温計について

こんばんは北尾です。

今回はチェロキーの水温計について書きます。
最近暑い日が続きます、チェロキーにとって過酷な季節がやってきました。コンパクトなエンジンルームに4000ccの排気量です、熱を持つのは仕方がありません。
オーバーヒートする可能性が増えてきます、それを判断する目安に水温計があります。
メーターの中の左上の小さいメータがそうです。
メーターのメモリで赤い部分まで針が到達するとオーバーヒートと言う意味になりますが、このメーターも個体差が大きく、めもりの真ん中くらいで安定してる車もあれば、赤のラインすれすれまで上がる車もありますので、ご自分の車のメモリがいつもどの辺りを指しているかを気にしてみてくださいね。

2008年7月3日 19時11分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年7月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML