国産車・軽自動車、販売担当!?

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日はとある2008年度の輸入車新車登録台数の推移を見ていました。
4月までは前年度より上回っていたのですが、5月から昨年と比べ大きく落ち込んでいるみたいです。
景気の減速・原油価格の高騰・環境意識の高まりで高級大型輸入車の購入意識が減退したことが一因として考えられます。

そんな中で車を買い替えるサイクルを見ると国産新車購入、国産中古車購入、輸入新車購入、輸入中古車購入した人が1年後〜3年後に乗り換えるという統計をとると、輸入中古車を購入された方が一番多いみたいです。

その記事を読んで納得したのですが、最近ガレージサンでもお乗換えのお客様が多く感じ、今週もストリームにライフとご注文を頂きました!!
営業担当の福西がチェロキーの新規ご契約を頂、私はと言うと以前からチェロキーでお付き合いさせて頂いているお客様から国産のご注文を頂いています。
最近は国産担当になった感じがしています。
皆様に末永くお付き合いをして頂いているのが最近の幸せです!!

2008年8月30日 18時41分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

禁酒生活…

今晩は、福西です。

ここの所、朝晩は随分涼しくなり寝苦しさも解消されてきましたね。気温の変化に体調を崩された方も多いのでは、、?
私は自他共に認めるビール党なのですが、こう涼しくなると、帰宅してからのグィッとイッキ飲み干すあの最高潮のビールのうまさが少し衰えてしまったと感じてしまいます。涼しくなるのは心地よいですが少し残念な気も…

先日、フィットネスの仕事をしている友人と飲んでいる時に「いつも夜中起きるでしょ!?」と言われました。
私は、いつも夜中に目が覚めるんです。だいたい決まって寝てから2時間後にパチリ。その後も定期的に目が覚めるので、毎日ぐっすり寝たことがありません、、、。なぜ分かったのか聞くと、寝る直前まで飲んでいるので、寝てから肝臓の働きが活発になり目が覚めてしまうそうです。1週間、禁酒してみたら、ぐっすり眠れるし、体のむくみもとれるよと言われ、只今人生初めての禁酒に取組んでいます。毎日飲んでいる私には過酷な試練…。
よく飲む方で、同じようにぐっすり眠れない方がいらしたらぜひ禁酒をしてみてください!!

2008年8月29日 18時00分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

あと2日

こんにちは 服部です。
学生さんの夏休みもあと2日になりました。
我娘に「宿題できた?」と確認したら、
「作文まだ!」トホホ・・・
題名がいくつかあって その中から選んで書くようですが、
題名を「夢」と決めて いざ原稿用紙3枚に書こうとしても手が進まないらしく
「うまく書こうとしないで思った事を書いてみ!!」
とアドバイス・・・
案の定 文になっていない文ができていました。アハハ
夢を語られないなんて寂しいなぁ〜

私も娘も漫画好き!漫画はハマルよねぇ〜。文才がないのは 本を読む事が少ないせいかなぁ〜
漫画ばっかり読まないで 今度図書館に連れて行こうっと・・・。

でもね 夢に向かって努力している姿は かっこいいんですよ。親バカです。

2008年8月29日 15時19分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

オーバーヒートについてB

今回もオーバーヒートについて書きます。

今回は確認してからですが、冷却水量を確認して十分な量が残っている場合は、サーモスタットやウォーターポンプ、またはファンベルトの切れ、ファンの作動不良など様々な原因が考えられますが、この場合はいずれにしても、その場で応急修理をするのは難しいです。
ある程度置いておいて水温が下がれば、再び走行が可能になる場合もありますが、オーバーヒートの原因が解決していない限り、またすぐに同様の症状が出るはずですので無理をせずロードサービス等を依頼しましょう。
次に冷却水量が著しく減っている、もしくはほとんど入っていないような場合は、明らかに冷却水が漏れた跡が見つかる場合があります。。多くの場合はホースの破れやウォーターポンプなどがその原因と思われますが、この場合もやはり応急的な処置での再走行は難しいでしょう。よくガムテープなどで破れたホースを補修すると言うこともありましたが、それは本当に応急的な処置ですのでお勧めできません。
オーバーヒートを起こすのは何らかのメカニズム的なトラブルが発生した場合がほとんどです。そして、そうしたトラブルというのはなかなか応急的な処置だけでは解決しにくいものですので、ロードサービスを頼むというのが最も有効な対処法となります。

2008年8月28日 19時35分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

納涼会

こんにちは 服部です。
最近 朝晩涼しくなりましたね。
クーラー入れず寝れるので 何だか体調がいいです。
昨日は 私の住んでいる自治会で納涼会がありました。
私は今期役員なのでお手伝いとして行ってきました。
私はカレーライスを担当していたのですが
約150杯 2時間程で完売!!
前日から仕込みをしてくれた婦人会の方が喜んでいました。
ご苦労様です・・・

同じ町会に住んでいても 普段顔を合わせないので 知らない方ばかりでしたが、
今年は色々な行事に全参加していますので やっと顔を覚えてもらった感じがします。
「何かあった時は○丁目の服部やから助けてねぇ」と消防団の方にお願いしておきました(笑)

後は運動会、だんじり・・・年末までびっしり行事があるので大変〜
でも参加する限りは楽しみま〜す!!



2008年8月25日 13時03分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

感動ありがとう!!

今晩は、福西です。

ついにオリンピックも閉会式を迎えてしまいました、、、大好きな野球はメダルなしで終わってしまって残念でしたが、この2週間実に感動させてもらいました!!
盆休み中は、どっぷり朝から晩までビール片手にオリンピック観戦!!最強に裕福な時間を過ごす事ができました。
皆さんは、今回のオリンピックでどんな競技、どんな場面で感動しましたか??私は何度も感動して泣いてしまいましたが、一番はソフトボールでした!金メダルを獲ったことももちろんですが、解説をしていた元全日本監督の宇津木さんが、興奮、絶叫、号泣していた姿にたまらなく感動しました!
ソフトボールに対しての情熱がすごく伝わってきて、監督時代に成せなかった悲願の金メダルを手にしたことで、今までの想いが溢れ出ているようでした。
また4年後にたくさん感動できますように…

2008年8月24日 19時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

エッセ御納車おめでとう御座います!!

image

おはよう御座います。ガレージサンの宰所です。
今回ご納車させて頂きましたのは、長年お付き合いさせて頂いております、寝屋川市のM様です。
奥様のお車として10年位スズキアルトに乗られまして、先日故障し乗換えとなりました。
車庫の関係もあり、私のお勧めで今回は未使用車でダイハツのエッセを乗っていただく事になりました!!
何より、最近の軽自動車はオートエアコン・電動ドアミラー・セキュリティーアラームと装備も充実しております。
M様に乗って頂いた感想は、前回のお車は坂道を登る時にはエアコンのスイッチを切らないと登らなく、家族の中で坂道を登る際にエアコンのスイッチを切ると同時に「ターボON!!」と言う掛け声をかけていたそうです。今回のエッセでは「乗り心地も問題なく、パワーがあり、掛け声が無くなりそうですね!!」と言われていました。

是非とも楽しいカーライフをお過ごしくださいませ。
今後とも宜しくお付き合いくださいね!!

2008年8月23日 10時37分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

オーバーヒートについてA

こんばんは、北尾です。

今回もオーバーヒートについて書きます。

突然水温計の針が急激に上昇したり、すでにボンネットから水蒸気が昇っているというような場合、路肩など安全に停車できる場所を探してクルマを停車させて下さい。そしてエンジンはすぐに切った方がいいです。
水温が高い状態でエンジンを止めてしまうと、エンジン本体にダメージを与えてしまうという話もありますが、状況にもよりますがエンジンの過負荷によるオーバーヒート以外では、冷却システムに何らかの異常が発生していますから、エンジンを掛け続けても余計に水温が上がる可能性があります。とりあえずエンジンを切り、それ以上温度が上がらないようにした方がエンジンへのダメージが少なくて済むケースが多いと思います。

次にボンネットを開けて、エンジンルーム内の熱を逃がすのですが、いきなり開けてしまうと蒸気などで火傷をしてしまうこともありますので、まずはボンネットの隙間から蒸気が上がっていないか、冷却水などが漏れていないかをチェックし、安全を確認してからボンネットを開けるようにしてください。

ボンネットを開けたら、冷却水が入っているかどうかを確認します。
冷却水量の確認は、通常リザーブタンクの液量でチェックすることができます。似たような形でウォッシャー液のタンクもありますから、お間違えのないように。リザーブタンクが付いていないクルマやリザーブタンク外側からでは中の液量が見えないクルマ(一部の輸入車など)では、ラジエターキャップを開けて直接液量を確認する必要があります。
ですがラジエターキャップを空けるときに残っている冷却水が噴出す恐れがありますので十分に冷えるのを待ってから開けるようにして下さい。

2008年8月21日 18時30分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

熱闘甲子園

こんにちは 服部です。
夏季休暇も明け、今日から仕事開始です。

休暇中、高校野球にハマッテ応援していました。
何十年か前でしたら 大人に見えてた高校球児も 今では「あんな息子がいてたらなぁ〜」と思いながら応援していました。

今日は決勝戦!!
テレビで見れなかったのが残念ですが、きっと大阪桐蔭が優勝していると思います。

若いパワーをもらったので充電OK!!
私も頑張るぞぉ〜!!



2008年8月18日 15時54分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

オーバーヒートについて

こんばんは、北尾です。

今回はオーバーヒートについて
オーバーヒートの原因として、延々と続く坂道を全開で上り続けるような状況で起こるエンジンのオーバーロードによるものとメカ的なトラブルによるものが挙げられます。
最近のクルマであれば、まずそうした事態に陥ることはないと思いますが、やはりチェロキーなどの年式の古いクルマでは心配な部分もあります。ただ古いクルマではメンテナンス不良によってオーバーヒートを起こすことが多いです。
メカ的なトラブルには様々な要因が考えられますが、最も多いのが冷却水の漏れです。また冷却水を循環させる働きをしているウォーターポンプを駆動させるためのベルトが緩んでいたり、切れてしまうことで、冷却水を循環させられなくなるケースや、ウォーターポンプ自体の故障、冷却水路を制御するサーモスタットの不良、ラジエターに風を送るためのファンの故障など、様々な原因が考えられます。

2008年8月17日 19時16分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

御納車おめでとう御座います!!

image

こんにちは、ガレージサンの宰所です。
ここ数ヶ月忙しさにかまけ納車情報がご無沙汰になってました・・・。
気を取り直し皆様の笑顔をお送りします。

本日は奈良からお引取りに来て頂きましたS様です!!
96年式 LTD グリーンです。
HIDにipod対応オーディオも付いています。
走行も2万キロ台と言うことで、これから末永くチェロキーファンになって頂こうと思っています!!

お写真の右側がS様ご本人で左側がお友達です。
今後とも末永くお付き合いさせて下さい!!

2008年8月12日 17時37分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

画像UPしました!!◆ガレージサンBBQ大会in摂津峡!!◆

image

こんにちはガレージサンの宰所です。
大変お待たせ致しました!!
当日カメラを持っていくのを忘れていた為、来て頂いたM様のカメラをお借りしていました。
先日やっと写真を貰いに行ってきました!!
今回は自然の中でゆっくり(熱過ぎましたが)過ごして来ました!!

是非、画像をお楽しみ下さい!!

image

今回の画像UP先はYahoo!フォトという便利
に画像を載せれる場所を使用させて頂きました!!
写真は非公開で設定をしておりますのでこちらで設定していますヤフーのIDとパスワードが必要になります。
ログインID:sun_gazou
パスワード :gazou_sun
使用方法ですが、まずはヤフーのトップページから「集まる」の中のフォトをクリックして頂きます。そして上記のID、パスワードでログインし、左上の「アルバムを見る」をクリックし「2008年7月20日 BBQin摂津峡」のフォルダーをクリックすると見れます。
大きな画像を見たい場合は、見たい画像をクリックし、その画像をもう一度クリックすれば大きな画像を楽しめます!!

image

2008年8月11日 8時17分 ニュース コメント0件 トラックバック0件

グッドな情報ありがとうございます!

今晩は、福西です。
まずは…
内柴選手、金メダルおめでとう!!
昨日から、選手の人達が頑張っている姿を見て泣きまくりです。

今日は、修理でご来店いただいたお客様に簡単お料理を教えてもらいました。
最近、ガレージサンでは、車の本以外にもお待ちいただいている間、楽しんでいただくためにいろんな種類の本や雑誌を置くようにしています。その中で料理の本を1冊置いています。料理好きな私が選んで買ってきましたが、今のところ唯一手にとって読んでもらえたのが今日ご来店いただいたお客様だったのです!思わず料理のことでお話をしてしまいました!
今日教えてもらった1品は、しそ、ツナ、を塩コショウ、マヨネーズで味付けし、春巻きにして焼くと言う料理でした。「めっちゃうまですよ!!!」と興奮状態で教えてくれたこの料理!!
早速ビールのおつまみに作らせてもらいますね!!

2008年8月10日 20時30分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

夏季休暇〜♪♪

こんにちは 服部です。
金曜日恒例の洗車も終え、少々バテ気味ですが、
明日から17日迄夏季休暇♪と思えば元気が出てきました。
ワァ〜イ
お墓参りに行くだけの予定ですが、6年生の娘の宿題をチェックしたり、難問の工作を仕上たりするのに追われそうです。

久しぶりに娘とインターネットカフェに行って来ようかなぁ〜♪♪
たっぷりの休暇 リフレッシュして来ま〜す!!

PS.ガレージサンのお盆休みは 13日〜16日迄です。
 

2008年8月8日 14時31分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

バッテリーについて

こんばんは北尾です。
前回書きましたが、夏場の電力消費をどうすれば抑えることができるでしょうか?
まずブレーキランプですが、ブレーキを踏まない訳にはいきませんからどうしようもありません。MT車であれば、サイドブレーキを引いてこまめにブレーキペダルを離すという方法もありますが、AT車でこまめにシフトをDからNやPに変える操作は、ミッションに負担を掛けますのでお勧めできません。それでは消費電力を抑えるにはどうすればよいのでしょうか?

それにはエアコンの風量を控えめにするのが効果的です。エアコンが最も多く電力を消費しているのは、風力を最強に設定している状態なので、こまめに切り替えてやれば電力消費量を抑えることができます。

案外カーナビやTVなどはそれほど電力を消費しませんので、よほどバッテリーが危険な状態でない限りはいちいち電源を切る必要はありません、どちらかと言えば、カーオーディオのスピーカーが電力を消費しますので、音量は控えめにしておくといいでしょう。

バッテリーやオルタネーターなどが正常な状態であれば、2〜3時間くらいの渋滞でバッテリーが上がってしまうことはありません。バッテリー上がりを起こす場合は、バッテリーが弱っている時が多いので、遠出などの前にはバッテリーの状態を点検して見てください。

2008年8月7日 19時27分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

ご注文有難う御座いました!!

image

こんにちは、ガレージサンの宰所です。
本日も、多数のご来店誠に有難う御座いました!!
本日は、お客様のご注文でオークションにダイハツのエッセを買い付けに行ってきました!!
見事!落札が出来ました!
実用的で小回りがききとてもキュートな車と思います。
実は、妻も乗っています!!

寝屋川市のM様ご納車はお盆明けになってしまいますがしばらくお待ち下さいませ!!

image

2008年8月5日 17時58分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

親族旅行

こんにちは 服部です。
毎年私の親族で旅行に行っています。
今年は宰所社長の別荘をお借りして 宮津市にあるマリントピア天橋立に行って来ました。
朝5時に集合して 車3台でGO〜!!
途中西紀で休憩して3時間で到着しました。
壮大なリゾート地に何処行く?と思案していたら 子供達が探検に行ってしまいました。
その隙に姉がベランダに出て、柵にシートを敷き、押入れから下布団を13枚程取り出して干しだしました。
それを見ていた義妹は掃除機をかけだし、
「皆元気やなぁ〜」と私が言うと
義兄が「そらそうやん 大きい口開けて寝てたもん」
私は運転してヘトヘトになりながら荷物の整理をしていました。
そうこうしていると子供達が帰って来て、
「カラオケに行ってきたぁ〜」と・・・

海に行こう〜と容赦なくいうので 歩いて5分程にあるビーチに皆で行きました。
昼食を済ましてから別荘に戻ると さすがに子供達もお疲れ気味・・・
でも姉は干した下布団をパンパン叩き、取り入れています。
私が「ちょっとは横になり〜なぁ」と言えば義兄が「止まったら死ぬからほっときぃ〜」と・・・

夜はお寿司を食べて、温泉に入り、ぐっすり寝ました。
夜中 姉がクーラーを切って、皆に布団をかけ直していました。
翌朝 姉に「熟睡しぃ〜なぁ〜」と言うと
母親が「この子誰に似てんやろぅ〜毎年こうやで」と・・・
「早死にしそう」とポツリ

次の日に日本三景の天橋立に行き、股くぐりをして帰りました。

今年で11回目の親族旅行!
社長のおかげで楽しい旅行になりました。
姉いわく「来年は2泊したいなぁ〜」

この度は色々お世話して頂きありがとうございました。

2008年8月4日 13時41分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

田舎に行ってきました!

image

おはようございます、福西です。
先日、お墓参りを兼ねて、田舎にいってきました!
小さい頃から、田舎が大好きで夏休みともなると、最初から最後まで田舎の祖父母の所へで毎日を過ごしていました。今は二人とも亡くなってしまったので、誰も住んでいないいませんが、やっぱり田舎に帰ると落ち着きます。
今回は写真を撮ったりしたのですが、景色を眺めれば眺めるほど、もっと歳をとったら、田舎に帰って住みたいなと強くおもいました!
皆さんが想像する以上の秘境ですよ!

image

2008年8月4日 8時50分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

引取りの1日でした!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
日々、清清しく暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日から車に乗りっぱなしな私です。
昨日は、枚方、京都、門真と納車させて頂きました。
本日は、午前中に寝屋川にベンツのお引取り、午後からは地下鉄で東梅田に行き、大阪駅周辺でチキンカレーを食べてJRに乗り換え明石までチェロキーの引き取りに行ってきました!!
結構、明石は近かった感じがしました。
守口から明石まで1時間20分程度でした!!

電車で本を読もうと思い持っていったのですが、本日はアレルギー(花粉・ホコリ?)が酷く結局熟睡して明石を通り越し、西明石まで行ってしまいました!!
前回は、東京からの帰りで岡山まで行ってしまいました!!
いつもいつも、お寝坊な私でした!!

2008年8月2日 19時21分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

15年ぶりに観戦しました!

image

今晩は、福西です。

7月30日に長居競技場に行ってきました!
先日ブログでも紹介しました、まぁくんが必死で(?)チケットを取ってくれたおかげで、ナビスコカップFinalを見に行くことができました!
ほんと久しぶり(=約15年ぶり)のサッカー観戦だったのですが、実は初めて見に行ったのもJリーグ発足の年のナビスコカップのガンバ戦でした。
なんとも運命的なガンバ戦!気合十分で長居競技場に乗り込みました!対戦相手はアルゼンチンの強豪アルセナル!
…が、最後の最後でゴールを決められ、残念ながら負けゲームになってしまいました……思い出せば、15年前に見た試合も負けてしまったような気が…まぁくんごめんなさいっ、、、

<本日の反省>
サッカー見に行っても、野球を見に行っても、ビールを飲み続けている私は何をしにいっているのやら!?

image

image

2008年8月1日 22時45分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年8月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML