寒い〜

こんにちは 服部です。
最近寒い日が続いていますが 体調を崩して風邪などひいてないですか?

昨日は小学校の運動会でした。
6年生なので私にとっても最後の運動会でした。
6年生と言えば「組立体操」
我娘は一番下の端っこにいていました。
上に乗られて踏ん張っている姿をみたら
「我慢も辛抱も覚えて頑張っているなぁ〜」と目頭が熱くなりました。
てっぺんの子供が立った瞬間と♪キセキ♪の歌のサビとが重なった時 やばかったです。

明日は中学校の運動会です。
全学年合わせて6クラスなので 迫力はないですが 少し生意気になった子供の一生懸命な姿を見ると 感動に変わるんですねぇ〜

来週は地区運動会があります。
今度は私も参加して「借り物競争」「綱引き」に出ます。
たまには子供の声援の中走るのもいいかもね。。。
走れるかなぁ〜×××

 


2008年9月29日 14時44分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ご納車お待たせしました!

image

今晩は、福西です。

京都府のT様、本当にご納車おまたせしました!!
愛車チェロキーを前にしたT様のニヤッとした最高の笑顔がたまらなく印象的でした!納車直前でトラブルが発生し本当に申し訳ありませんでしたが、本当に喜んで下さっている姿を見て、さらにご満足いただけるようスタッフ一同頑張っていきます!
また今回は自動車保険もご加入いただきありがとうございます!
ご一緒にご来店いただきましたご友人の方にはお時間お待たせし失礼しました。またご一緒にご来店いただけることを楽しみにしております!
今後とも末永くガレージサンを宜しくお願いします。

image

2008年9月28日 18時58分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

本日のご注文ありがとうございました!!

こんばんは、ガレージさんの宰所です。
本日も、修理ご依頼、お問い合わせとありがとうございました。
私の知人の重量屋さんのオーナーからのご紹介で摂津市のK様が来てくださいました。
以前もご購入頂いたのですが、先日残念なことに事故にあい廃車となったのです。
何か良い車は無いかと尋ねて来られまし。そうこうするうちに、
当店に置いておりましたワゴンRを見て即決で決めて頂きました。
本当に長くお付き合いいただき信頼してもらっているのが何よりです!!
これからも末永くお役に立てればと思っています!!

2008年9月27日 17時50分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

エンジンオイルについてB

こんばんは 北尾です。

前回に引き続き、エンジンオイルが劣化する原因について書きます。

エンジンオイルが劣化する原因 その2

油温が上がりきらない状況
エンジンオイルは温度が高くなりすぎるのもダメですが、実は低すぎるのも良くないのです。オイルへのダメージという点では、低温で使用することは130度を超えるような高温と同じくらい厳しいです。
オイルの温度が十分に上昇しない状況とは、例えば近所へ買い物に出るくらいの短時間・短距離の走行が挙げられます。

2008年9月25日 20時07分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

初心者マークで感激です!!

image

こんにちは、ガレージサンの宰所です。
長年お付き合い頂いていますお客様からご紹介頂きました、東大阪市M様のホンダライフをご納車させて頂きました!!
内装・外装とも凄く気に入って頂き有賀とう御座いました。

お車のご購入は初めてとの事で、目をキラキラさせながら早々に初心者マークを貼っておられました。
何だかその姿をみて私の方も嬉しかったです。この仕事をやっていて良かったなぁと思う瞬間でした。
私事ですみません・・・。

その後、順調にお車には乗られていますか?
今後ともお付き合いをさせて下さいませ。
有難う御座いました!!

写真はご紹介頂いたお友達と私も写らせていただきました!!イェ〜イ

2008年9月23日 16時33分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

ご納車お待たせしました!

image

今晩は。
本日、ご納車させていただきました!
N様、宝塚市よりご来店いただきありがとうございました。
地デジ対応、HDDナビの画質のキレイさは実感できましたか?
今日からチェロキー生活の始まりですね!
今日からガレージサンは、カーライフパートナーとして日々サポートして参りますので、何かの時はいつでもご連絡下さい!
【お詫び】
撮りなおしまでさせていただいたのに、画像がぼけてしまいすいませんです、、、

2008年9月22日 18時36分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

秋分の日

こんにちは 服部です。
明日は秋分の日ですね。
実は17回目の結婚記念日なんです。

1年目は旅行に行き、2年目からは、お花、食事、映画・・・
10年目はダイヤのネックレスをもらったのに 何故か洗面所に流してしまい。。。内緒です。

すでにバレているのか ここ何年かはお花とケーキというのが続いています。

今年は東京→大阪と離れ離れの結婚記念日になりそうです。

何かサプライズないかなぁ〜ないよねぇ〜

でも秋分の日って お彼岸ですよね。
明日は実家に帰ってお墓参りに行こっと♪

2008年9月22日 14時05分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ご注文有難う御座いました!!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
各輸入車メーカーも販売が伸び悩んでいる中、試行錯誤しどのように販売をしていくかを考えているみたいです。

そんな中、ガレージサンでも日々お客様と繋がっていく事を重きに置き考えています。

チェロキーそして車のことならガレージサンと言っていただけるようがんばっていきます!!

本日は、ガレージサンで7年お付き合いしている摂津市のK様から軽自動車のご注文を頂きました。
本当に長いお付き合い有難う御座います!!


2008年9月20日 17時41分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

台風上陸?

こんにちは 服部です。
台風の影響で涼しくなりましたね。
今晩 台風が大阪に・・・と言っていますが どうでしょう?
大阪は大きな災害がなく感謝ですね。

先週 防災訓練に行って来ました。
消火器の扱い方、人命救助、119通報の仕方、震度体験等を体験させて頂きました。
最近では 学校や公共施設でもAEDは設置される様になりましたね。
愛娘の学校でもあるのでちょっと安心です

心臓マッサージの仕方でさえ テレビでしか見たことがなかったので 体験してよかったです。
「これで私も人助けができる!」と。。。

皆さんも 愛する人を守るために 勉強してみてくださいね。

2008年9月19日 15時16分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

エンジンオイルについてA

こんばんは北尾です。

今回から何回かにわたって、エンジンオイルが劣化する原因について書きます。

エンジンオイルが劣化する原因 その1

油温が上がりすぎる状況
熱によってオイル成分の変化する状況サーキット走行など、エンジンの高回転域を多用する様なハードな走行や熱が逃げにくい夏場の渋滞路など、エンジンの発熱量がラジエターなどの冷却性能を上回る場合、車種やエンジンの種類などにもよりますが、走行時の適正な油温は大体90度〜120度くらいと言われています。過酷な使用状況が続き、エンジンオイルを十分に冷ますことができなくなってくると、オイルの温度は120度を超えさらに上昇してゆきます。一般的なエンジンオイルでは、油温が130度を超えるとその性能が著しく低下してしまいます。

2008年9月18日 20時32分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

エンジンオイルついて@

こんばんは、北尾です。

今回はエンジンオイルについて

なぜエンジンオイルを交換する必要があるのでしょうか?
その理由は、エンジンオイルは使用することで性能の低下、劣化していくからです。

エンジンオイルの役割は、エンジン内部の金属同士が擦れ合う部分の摩耗を防ぎ、各部がスムーズに作動する潤滑機能、エンジン内で発生した汚れを取る清浄作用、燃焼室の爆発圧力を逃がさないための気密保持性、爆発によって発生する熱を取り込み大気中に放出する冷却作用、エンジン内部の防錆作用など沢山の作用があります。

しかし、エンジンオイルが劣化してくると、これらの機能を正常に果たせなくなってしまいます。そうすると金属同士が直接こすれて摩耗が発生したり、燃焼圧力が漏れることでパワーが低下したりします。そのためエンジンオイルが劣化してきたら、新しいオイルに交換する必要があります。

2008年9月16日 18時52分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

「もやし」の本当の姿とは…

今晩は、福西です。
とつぜんですが、私、こう見えても結構料理が得意なんです!最近はめっきり作る機会も減っていますが、中華なんかはなかなか立派なものを作るんですよ!いや、ほんとに!

今日はふと見た食品関係のニュースが目に止まりました。話題は「もやし」です。

安さとボリュームだけでなく、ビタミンCや食物繊維、その他の栄養素も含んでいて、消化、吸収がよくなると聞いてビックリ!メタボでダイエット中の人にも、食べ盛りのお子さんにもおすすめみたいです
 調理する際のアドバイスが書いていたので抜粋させてもらいました。
「加熱時間を短く。『サッと』が原則」。しゃきしゃきした食感を生かし、ビタミン類の流失を防ぐためにも、火の通しすぎは禁物。また、細長いひげ根にも食物繊維などが含まれるので、気にならなければ切らずに、そのまま食べるのがおすすめ!
 また、ゆでるときのコツとして、独特の青臭さが苦手な人はゴマ油を、また変色を防ぎ、食感をアップさせるためには酢を、それぞれ少量加えるとよいとか。」
との事です。

もやし料理はさっと簡単にできるものが多いので、普段の食卓の中に増やしてみようと思いました!節約しながら、栄養も摂取できる!まさに一石二鳥の「もやし」に感謝です!!

2008年9月14日 18時35分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

カラオケに行って来ました!

こんばんは、ガレージサン宰所です。
本日もお熱い中多数のご来店誠に有難うございます。
私は本日、兵庫のオークション行って来ました。
最近は中々良いチェロキーを仕入れる事が困難になってきた実感がします。
そんな中でも毎日良いチェロキーを探しています。
本日は買えずじまいで返って来ましたが…。


話は変わり、仕事が終わり家族で焼き鳥屋に行きました。ほろ酔い気分で帰ろうと思ってたら、妻が久しぶりにカラオケでも行かない?と言うことで本当に数年ぶりに行って来ました!
さすがに最新のうたなど知らずに、サザンやチャゲ&飛鳥、浜省と年代を感じるうたを歌って来ました!
最後のしめは、はたらくくるまで息子が締めました。
さすが、車屋の息子でした!

2008年9月14日 6時22分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

お車みつかりました!

今晩は、福西です。

予約注文販売にてお車ご注文いただいておりました、奈良県のN様!!お待たせいたしました!
ご希望のお車がみつかりました!

2001年
チェロキーLTD
後期モデル・黒
走行:59000km
ワンオーナー

N様には先日京セラドームにてお会いしビールまでご馳走になりありがとうございました。当店をご信用頂き全てをお任せいただき感動しております。
お車は早ければ来週火曜日には入庫いたしますので、ぜひお楽しみに!!

2008年9月12日 19時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ご注文のお車が入庫いたしました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日は、金曜日にお客様からのご注文があったお車を探しに近くのオークションに行ってまいりました!!

そこで何とかお客様のご要望に沿ったお車を購入することが出来ました!!

お車は平成10年式6万4千キロのローレルを購入いたしました。

車検も丸1年残っており、車両本体価格も10万円を切っております。
総額でも20万を下回りました!!
私もお客様のご希望に添えてほっとしました!!
納車までお楽しみにお待ち下さい。

image

image

2008年9月9日 18時02分 新着入庫 コメント0件 トラックバック0件

雷雨

こんにちは 服部です。
昨日は午後からもの凄い雷雨でしたね。
皆さんは雨に打たれませんでしたか?
私は子供と自転車で出かけていて、 帰る頃に雨がザーっと降ってきました。おかげで1時間位雨宿りするはめに・・・
途中で姉から携帯に電話があり、「今凄い雨やねぇ」と私が言うと「えぇ〜!!」と言って電話を切られました。

夕方6時に実家に着くと姉がおり、
「さっきどうしたん?」と聞いたら
「雨降ってるん知らんかってん!洗濯物、布団干しぱなしやってん」と・・・
慌ててスーパーを飛び出し自宅に帰ったとの事。
よっぽど慌てていたんでしょうね、洗濯物を洗いなおす時に 今はいている服も一緒に洗ったら 携帯をポケットに入れたままらしく 潰れてしまったトカ・・・

料理をしながら私にぼやいていました。
私は何が凄いかっていうと、携帯をきられてから6時までの間に スーパーから自宅へ戻り、洗濯をし、ドコモショップへ行って携帯を買い、実家で料理をしている姉の姿には感心させられました。

娘に新機種の携帯の使い方を教えてもらっている姉の姿を見ると今日の悲惨な出来事が嘘のようでした。
恐るべし姉!!

2008年9月8日 15時27分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

感謝いっぱいです!!

今晩は、福西です。

今日はほんとにたくさんのお客様のご来店ありがとうございました!
修理、車検、ご契約、お車を見に来ていただいたお客様といろいろな御内容のご依頼をガレージサンにて受けさせていただけることに本当に感謝いっぱいです。
ただ、その中で私どものご対応に至らない点がたくさんあったことを重く受け止めています。
本来であれば、お客様のおもてなしするお時間をもっとご提供しなければいけない所ですが、特に今日に限ってはきっちりとした説明、お話・おもてなしも出来ず帰っていただいたお客様がいらしたこと、本当に申し訳ありませんでした。
今後もさらに、ガレージサンの日々の体制を整えて参りますので、皆様今後ともガレージサンを宜しくお願いします。
本当にありがとうございました!!

2008年9月7日 18時16分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

オイルエレメントついて

こんばんは、北尾です。

今回はオイルエレメントについて

皆様はオイルエレメントの役割をご存知でしょうか?
エンジンはオイルを循環させて使用していますので、循環しているうちにゴミや金属粉、燃焼時に発生するカーボンなどの不純物がどうしても溜まってきます。
これら不純物のうち重い物はオイルパンに沈殿していきますが、軽い物はオイルと共にエンジン各部を循環してしまいます。
それにより、ピストンを摩耗させたり、場合によってはエンジンの焼き付きの原因となったりします。そこで不純物を取り除く働きをするのがオイルエレメントです。
このオイルエレメントの構造は、濾紙を円筒状に加工し幾重にも折り込むことで濾紙の表面積を広げたもので、使用していれば詰まりが発生してきます。
もし詰まったとしてもリリーフバルブからオイルが流れる構造ため、オイルが回らずにすぐにエンジンが焼き付くということはありませんが、オイルの流れが悪くなることでエンジンの不調を招いてしまうことがあります。
このため、定期的に交換する必要があります。一般的な交換サイクルの目安は「オイル交換2回に1回」と言われています。
オイルエレメント単独でも交換することも出来ますが、脱着時にオイルが0.5L前後抜けてしまうため、オイル交換と一緒にしたほうがよいです。

2008年9月4日 19時03分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

プチ・リフォーム!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日は、社内のミニリフォームをやってみました!!
お客様に居心地の良い空間を創るのにはとスタッフで考えました。
まずは女性の方も居心地が良くなるようにとトイレを少し換えてみました。
カーテンの上には子供のオムツ等もご用意させて頂きました!!
鏡もないので、早急に付けようと思っています。

image

待合室には、お子様や、奥様向けの雑誌も並べるようにしましたので、ご家族で来て頂いても少し居心地が良くなったかなと思っています。
スピーカーも以前はテーブルに置いていてうるさかったのですが、天井に吊り下げるようにしました。
トイレは服部が、スピーカーは北尾が、雑誌は福西がやりました!!

また、色々なご意見が御座いましたら教えて頂けると嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。

2008年9月2日 19時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

オイル交換について

こんばんは 北尾です。
今回はオイル交換について

皆様は大体どれくらいでオイル交換をされますか?
新車購入で5万〜6万kmでクルマを手放してしまうつもりだったら、カーメーカーの指定値(一般に1万kmくらい)に従っていれば問題はない思います。何かあったとしても保証も効くと思います。
しかし、中古車購入や10万kmオーバーを目指していて、常にベストコンディションを維持したいとお考えなら、早目に交換する事をお勧めいたします。人間の身体に例えますと、若い時の無理みたいなもので、歳をとってからその無理が響いてくるからです。
ではどれくらいで交換すればよいのでしょうか?
ガレージサンでは3000km前後を目安に交換することをお勧めしております。オーナーズマニュアルなどに書かれている「1万km毎」は最良の条件下における最大値です。実走行では3000kmぐらい走ると目に見えて劣化してきます。
また空気に触れたまま時間が経つと酸化による劣化が進行し、6ケ月以上放置しますと潤滑能力も低下してきますので、走行距離が短かったとしても半年に1度はオイル交換したほうが良いと思います。

2008年9月1日 18時55分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年9月 翌月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML