香川県讃岐うどん満喫ツアーに行ってきました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
先日、香川県に納車に行きその帰りに讃岐うどんを満喫してきました!!

まずは、納車させて頂きましたS様に美味しいところを聞きました!
お店の名前は「ゴットハンド」と凄い名前のお店でした。
11時30分頃に到着!!
僕はS様お勧めの素うどんを注文し、嫁は釜玉を注文しました。
もう!凄く美味しかったです!!
写真を撮るのを忘れましたが・・・。

せっかく香川まで来たのだからと、もう一軒有名なところに行ってみようと・・・。
12:45分到着
「まえば」というお店に行ってきました!!
ここでも素うどん、嫁は釜玉で一軒目と一味違いましたが・・・。
食べてる最中の写真に気づき撮影しました!!
結構お腹がふくれてきたところで・・・。

image

嫁と相談し、もう少しなら食べれるかもと、せっかくなんで、3軒目に挑戦しに行きました。
まえばから車で10分のところで「はゆか」ってとこです!!
ここでは僕は釜玉を食べ、凄く美味しかったです。
しかし、お腹のは限界を超えてました・・・。

image

が・・・。
嫁と相談したところ・・・。
も・う・一軒・・・うっぷ・・・。
さ・い・ご・に・・・。
と言うことで、はゆかから車で10分のところで、釜玉発祥の地とも言われる「山越」に行きました。
さすがに行列ができてツアーバスまでとまっていました。
ここでも釜玉を注文して食べました!!
何処かの名所みたいにいっぱいの人がいました。
お昼ごはんに4軒も行ったのは初めてで、おへそからうどんが出る勢いでした!!
香川県!!讃岐うどんバンザイ!!\(~o~)/

2008年10月31日 19時11分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

香川県に納車行ってきました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
香川県S様ご納車おめでとう御座います!!
今回はチェロキーからストリームにお乗換えされました!!

平成15年式グレードL 走行も4万キロ台と少なく内装・外装ともとても綺麗なお車です。

S様はチェロキーからのお付き合いでして、大阪に住んでいた頃にご購入頂きました。
現在、お仕事の都合で香川県に引越しをされました。
そんな中での今回のご検討本当に有難う御座いました!!
距離は遠くなりましたが、気持ちの部分は繋がっている!!(勝手に思っているのですが・・・。)
そう信じています!!
有難う御座いました!!

image

こちらは、前回のお車のチェロキーです。
入替で乗って帰りました!!

image

また、S様のお陰で香川県の小旅行と讃岐うどんを満喫させて頂きました!!
讃岐うどん満喫については乞うご期待!!

2008年10月30日 20時25分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

タイヤローテーションについて@

こんばんは北尾です。

今回はタイヤローテーションについて

大抵のクルマでは、4輪とも同じサイズのタイヤが装着されていますが、装着されている位置によって減り方に差が出てくることがあります。特に目立って来やすいのはフロントとリヤでの残り溝の深さですが、どちらかが先に摩耗してしまうと2本だけ先に交換しなくてはならなくなります。そこで定期的なローテーションを行うと4本のタイヤをバランス良く使い切ることができます。

タイヤの摩耗量が前後で違ってくる理由には、@重量配分が前後で違う A駆動方式の違い B前輪はステアリング操作がある Cアライメントのセッティング(タイヤの微妙な取り付け角)が前後で違うなどがあります。
 後輪駆動(FR)は、フロントでステアリングとブレーキ力、リヤで駆動力という具合で役割分担がはっきりしている上、重量配分はフロントが少し重い位なので比較的摩耗量の差は出にくいようですが、前輪駆動(FF)は、重量が前輪に集中し、駆動もブレーキもステアリングも行わなくてはならないので、タイヤへの負担も前よりになりがちです。その結果、フロントの摩耗がリヤより多くなってくる傾向にあります。

2008年10月28日 18時15分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

癒される〜♪♪

こんにちは服部です。
私には二人の娘がいます。
3歳頃から二人に、ピアノ・バレエ・スイミング・珠算・英語と色々なお稽古をさせていました。
高学年の頃やりたい事を絞り始め、
今では長女がピアノ、二女がバレエ・ピアノ・珠算を続けています。
勿論2人共塾にも通っています。
「どんなけ教育熱心やねん〜!!」と一見思いますが、世間では極普通なんですよ。
私の小さい頃は珠算くらいだったなぁ〜♪

普段は生意気な長女がピアノを弾いている時、凄く癒されます。私がショパンを好きなので弾いてくれます♪ 天才!!
二女がバレエを踊っている姿を見ると 我娘ながら惚れ惚れします。
完全に親バカですね。アハハ

なんか褒めすぎて気持ち悪いなぁ〜
きっと土曜日にピアノを聞き、日曜日にバレエのレッスンを見たからかなぁ〜
普段は2人とも生意気なガキんちょですけどね。。。

癒される一時でした。。。

2008年10月27日 15時03分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

サーモスタットについて

こんばんは北尾です。

今回はサーモスタットについて

サーモスタットとは冷却水の温度をコントロールするものです。
エンジンの中に入っている冷却水は、ウォーターポンプでエンジン内部やヒーター、そしてラジエーターへ循環させるようになっていますが、冷えている状態ではサーモスタットの弁が閉じて、冷却水がラジエーターに流れないよう遮断しています。この時は、エンジン内部かヒーターホースの間を冷却水が循環しています。

サーモスタットの弁が開く温度は80〜84度程度が多いのですが、寒冷地仕様では90度ぐらいの設定をする場合もあります。そして、開弁温度からプラス10度くらいで全開になるようになっています。

オーバークールは、サーモスタットが完全に閉じなくなることで発生します。温度に関係なくラジエーターにエンジンからの冷却水が流れ込むため、冷却水が冷えすぎてしまいます。
チェロキーの場合、夏場のオーバーヒートを防ぐためサーモスタットの温度を82℃またはそれより低いものを使用している場合があります。

2008年10月25日 20時16分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

ドレスアップ完了!!

image

今晩は、福西です。

奈良県のK様!
大変お待たせ致しました!
ドレスアップ完了です!
今回作業させていただきた内容は、
・リフトアップ
・メッキグリル&クリアレンズ
・フロントメッキバンパー
・リアメッキバンパー
・メッキミラーカバー
・メッキドアハンドル
・デイトナブラックホイール
・タイヤM/T31×10.50R15
・オーバーフェンダー
です!!
お気に入りいただけましたでしょうか!?
その他しっかりと整備もしていただきありがとうございました。
今日から長野県に旅行に行かれるとのことですが、旅行もドライブもおもっきり楽しんできてください!

2008年10月24日 19時33分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

体が重い・・・

こんにちは服部です。
最近運動不足で体が重いです。
スポーツジムに通って10ケ月が経ちましたが、ここ2ケ月程さぼりぎみです。。。
念頭に10kg減!!と宣言したのにも関わらず 人目に付く程痩せていません。。。
本気で痩せようと思ったきっかけは 長女の心ない言葉
「お母さん太りすぎ!恥ずかしいわぁ」
でした。
そらそうですよねぇ〜妊娠してる時より体重が増えているんですもん・・・アララ
 
年齢と共に代謝が悪くなって 若い頃と同じように食べていたら駄目ですねぇ〜

よし!!今日から頑張る!!
腹八分目、運動、夕飯以降は食べない・・・
とりあえず実行します。
明日やろうはバカヤロウ!!ですね。。。

2008年10月20日 12時42分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

マツタケ登場!!

今晩は、福西です。

数年ぶりにマツタケに出会いました!!
田舎に住んでいる親戚から、わざわざ送ってきてくれたのです!
昔(20年以上前…)は、マツタケ狩りに行ったりしても、結構生えていたのですが、最近は何故か大減少しているようです、、、本当に残念です、、

早速、昨日は焼き松茸、土瓶蒸しを作ってみました。大好物の土瓶蒸しは最高でした!!
土瓶蒸しを飲みながら、ビールを飲みながら…飲みすぎてまたもやふらふらになってりまいましたが、久しぶりの贅沢料理にご満足!また食いてぇ〜♪

2008年10月19日 18時22分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

オーバークールについて

こんばんは北尾です。

オーバークールについて

水温が正常な場合、水温計がだいたい真ん中付近を指していますが、オーバークール現象になると、それよりかなり低い位置を指していたり、全く上がってこないこともあります。初期は水温の上昇に時間が掛かったり、渋滞中は適温でも走行すると水温が下がり出すなどの現象が現れます。
車内の暖房は、冷却水の熱を利用するようになっているので、ヒーターも効きにくく、寒い思いをすることになります。

オーバークールはエンジンにとっても良くありません。燃焼室で発生した熱が多く逃げるので熱効率が悪くなり、燃費悪化の原因となります。(エンジンが冷えているときは、燃料が多めに供給されます)
さらに、燃焼室内での気化が悪くなるので、ススの発生や燃料がオイルに混ざりやすくなり、潤滑性能を低下させるのでエンジン内部の摩耗を進行させてしまう可能性があります。エンジンオイルも低温になるので、混ざった水分や燃料分が抜けづらくなり、劣化状態が長引きしやすくなります。オーバークールの場合、オーバーヒートのような致命的なエンジントラブルにはなりにくいのですが、ジワジワと各部にダメージを与え、気付いた時には手遅れになる可能性がありますので注意が必要です。

2008年10月18日 23時06分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

人気の内装ベージュが入庫しました!

image

入庫ほやほやの超新鮮情報です!!

内装は人気色のベージュ!!
走行距離98000km!!
非常にきれいなお車が入庫しました!!
様々なドレスアップもされておりお買い得の1台ですよ!!

<ドレスアップ内容>
・インチアップ
・デイトナメッキホイール
・タイヤ31×10.50R15
・フロントメッキバンパー
・メッキグリル
・クリアレンズ
・ウッド調パネル

これから外装の磨きにルームクリーニングを施行致します!
今でもキレイな車がさらにピカピカきれいに!!

image

2008年10月18日 18時41分 新着入庫 コメント0件 トラックバック0件

お祭り

こんにちは服部です。
秋祭りの季節ですね。
私は先週の土日と町会のだんじりを引いていました。
町を何周もすれば近所が詳しくなり、子供達とおしゃべりしながら歩くのも楽しかったです。
足はクタクタでしたケド。。。
今日は他の町会の秋祭りがあります。
夜に出店がでるので、毎年我娘は楽しみにして行きますが、最近ではお祭りの出店が楽しみなのか、夜に友達と会うのが楽しみなのか・・・微妙です。。。
お祭りと言う名の「夜遊び」ですね。
私も夜の公園で友達と合流してワイワイしてたなぁ〜♪♪

今晩は娘を信じて帰りを待つとしょうかぁ〜


2008年10月17日 12時47分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

浜松に行ってきました!

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
先日11日・12日とで浜松に行ってきました。
現在青年会議所と言う団体に所属をしてまして、その全国の集まりみたいなのに行ってきました!!
行ってびっくり!!
なんと全国日本中から1万5千人の会員が集まっており、式典には元青年会議所のトップの麻生太郎総理も来ており凄いことになってました。
いつもそうなんですけど写真を撮り忘れてしまいました!!
さすがに、上手にしゃべりはるな〜と感心でした。
その話を聞き、その後久保田利伸が歌を歌ってくれて感激でした。
前日には至近距離で渡辺美里の歌を聴けたのも良かったです。
いい事ばっかりでしたが、勿論研修もしっかり受けて学んできました。

2008年10月16日 20時39分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

こってりラーメン!!

今晩は、福西です。
ついに野球のペナントレースも今日で終わります。非常に寂しいですが、ビールを片手に残りの試合をおもっきり楽しもうと意気込んでおります。

今日、お客様にいろいろおいしいラーメン屋さんを教えてもらいました!
まずは「一作ラーメン」。以前から名前は知っていましたが、かなり絶賛の話を聞きました!で、早速、お昼に食べてきました!
かなりのこってりラーメンで、Hさんからは、「ねぎをたっぷり、紅しょうがを少々トッピングすると最高と聞いていたのですが、紅しょうがをすっかり忘れていました、、、
でもねぎたっぷりってのがナイスアドバイス!!最高においしかったです。
次回は、「むてっぽう」のとんこつラーメン行ってみようと思っています!
ラーメンに限らず、皆さん絶賛のおすすめ店あればぜひこのブログで紹介してください!!

2008年10月12日 18時47分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

新潟に行ってきました!其の二

image

こんにちは、福西です。
先週、新潟に研修に行ってきたことをブログでも紹介させていただきましたが、今回はその時に巡り合ったおいしい食べ物を紹介します!
皆さんもご存知かも知れませんが、まず出会ったのは「へぎそば」!!
レッドカーペットなどにも出演している新潟出身の高橋克実さんが、よくテレビ番組でも絶賛しているご当地そばです。名前の由来は、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いたそうです。
ほんとにコシが強く今までに食べたそばとは別物のような食感で最高でした!!

image

image

続いてですが、お昼にへぎそばを食べ研修を終えた後に、長岡名物(?)のイタリアンたるものをご馳走になりました。
画像の通り、見た目はミートスパゲティ。でもなんとスパゲティではなく、麺は焼きそば。でも名前は「イタリアン」。なぜこんなネーミングに…。さらに、定番のセットには必ず餃子がついてくる!不思議は募るばかり…。
肝心の味の方はと申しますと、ミートソースはうまい!焼きそばもうまい!うまいもの同士を合わせるんですから、もちろんイタリアンはうまい……!?
ぜひ一度ご賞味あれ!
(長岡の皆さん、せっかくご馳走していただいたのにこんなブログで失礼しました。)

2008年10月11日 13時04分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ご納車させて頂きました!!

こんばんはガレージサンの宰所です。
9月28日に即決で決めていただきました、摂津市のK様のワゴンRを納車させていただきました。
グレードはRR(ダブルアール)・ターボ車です。勿論AT、PS、PW、ACも装備されています。
ターボタイマーも装着していますので安心です。
内外装も本日ぎりぎりまでさせて頂き、凄く良い状態になっております。

お写真を撮る時間がなく、次回ETCを取り付ける際に撮らせてくださいね!!
今後とも宜しくお願いいたします。

2008年10月7日 18時25分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

2年ぶりのライブ

こんにちは 服部です。
気温が上がったり下がったり 変化が激しいですね。お陰で私は体調がイマイチです。
でも 明日は待ちに待った SMAPの2年ぶりのライブが京セラドームであるのです。
しんどいなんて言ってられません!!

ファンクラブに入って7年くらいでしょうか?
きっかけは 姉二人がSMAPのライブに行っていて 私にもチケットが回ってきたのが始まりです。
「まっSMAPやったら1回くらい行ってみよかぁ〜」
はまりましたねぇ〜♪
一度目の前でキムタクを見たら ビックリするくらいかっこよくて。。。

それからというもの 孫悟空の映画舞台挨拶、ポカリスエットのイベント、HEROの映画舞台挨拶といったチケットが姉から回ってくるようになり 今に至ります。。。

毎年ライブがないので 「もう卒業するわぁ〜」と姉に言っていたのですが、姉からアルバムのCDを送ってもらい 聞いているうちに
「やっぱり行く!!」

明日 姉二人と姪っ子で 行ってきま〜す♪♪

2008年10月6日 13時02分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

新潟に行ってきました!

今晩は、福西です。
最近は随分涼しくなりましたね。
この数日は暑い日もありましたが、朝晩は冷え込むので皆さんお体には気をつけてください!

今月1,2日と初の新潟に行ってきました!
ガレージサンがお客様に心から満足していただける会社になるために、去年から毎月研修に行っています。で、今回は一緒に勉強している方の会社見学と前日打ち上げをかねて行ってきたのですが、その席で突然「明日の朝、朝礼で一言頼む」と言われ、急遽その会社の朝礼に参加させてもらうことになったのです。最初は緊張しましたが、他の会社の朝礼に参加できることなんてなかなかできないなと考えると、ワクワクする気持ちでもありました。
当日、朝礼での挨拶は緊張していたので、うまくコメントできたか課題が残りますが、社員の方々が一丸となって仕事をする姿を見て本当に感動しました!
ガレージサンでもスタッフ全員で皆さんが喜んでいただけるよう頑張りますので今後とも宜しくお願いします!

2008年10月5日 18時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

エンジンオイルについてC

こんばんは北尾です。
今回も引き続きエンジンオイルが劣化する原因について書きます。

エンジンオイルが劣化する原因 その3
ガソリンを含んだ燃焼ガスや水分の混入。通常これらの成分はエンジンオイルを適正な温度まで上昇すると、ある程度は蒸散するのですが、上記のような油温が十分に上昇しない状況では、そうした効果も期待できずにさらにオイルを劣化させることになります。
これ以外にも、エンジン内部で発生したカーボンやスラッジといった汚れを取り込んだり、酸化による劣化も考えられますが、エンジンオイルを劣化させる最大の要因は上記のふたつなので、こうした使用さえる人は、交換サイクルを短くする必要があります。

2008年10月2日 20時52分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年10月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML