お買い物

こんにちは服部です。
3連休ゆっくり休暇できましたか?
私は姉と実母の買い物に付き合っていました。
朝の10時に待ち合わせをし、ミドリ電機に5時間も滞在していました。疲れた〜

テレビ2台、クーラー3台、照明、カーテン、ラグ・・・
目方でドン!(懐かしい〜)ばりにあれもこれもと スタッフのお兄さんに付き添ってもらい買い物をしていました。

実は今月末に実家が新築になるんです。
年寄り2人の生活に 贅沢〜♪と内心思いながら 何もかも新品なのが羨ましい〜♪♪

気が付けば5時間も電気屋さんにいていました。

お兄さんが
「お陰様で来月のノルマ達成しました」との事・・・
すかさず「じゃ〜DVDプレーヤー頂戴!!」
ゲットしました。

25年住んでいた実家が立ち退きになって新築になり、「頑張ってやってきたご褒美」を頂いたみたいで私も嬉しいです。
なんだか神様からのプレゼントみたい。。。
いいお正月が迎えれそうです。

2008年11月25日 13時47分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

本日御納車させていただきました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です!!
たった今!納車させて頂きました〜。

本日ご紹介させて頂きますのは、枚方からお引取りに来て頂きましたF様のお車です。

99年式スポーツで外装色はブラックです。
メッキバンパー・メッキホイール・リフトアップ!!ブラック同色ボディ仕様!!
HIDにオリジナルラバーフェンダーも取り付けさせていただきました!!

24ヶ月点検も万全で、ラジエータ・ウォーターポンプ・サーモ・ロアホース・ATクーラーラインホース・バッテリー・ブレーキパット・オイル・エレメント類・ベルトなど等の消耗品パーツも交換しております!!

帰りは無事に帰られましたでしょうか。

これからも末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。

2008年11月24日 18時00分 御納車情報!! コメント0件 トラックバック0件

首を寝違えたのかな!?

今晩は、福西です。
今日は首を寝違えたのか、朝から一日首が痛くて大変でした。

さて、昨日は久しぶりに友人達と晩御飯を食べ(=お酒を飲む)に行ってきました!!
今日も仕事があるので深酒はせずにと心に誓いいざ出陣したのですが、なんと弱い誓い、意思なのか、楽しさのあまりガッツリへべれけになるまで飲んでしまいました。
いつもの如く午前様で家路についたのですが、ここからが大変だったようです、、、
酔っ払って三点倒立(=頭と両手を使っての倒立)を頻繁に演技していたようで、首がぐりぐりになってたそうです。

首が痛かったのは、寝違えたのでは無い事にようやく気づいた私でした。
※飲みすぎに反省中です、、、

2008年11月23日 20時10分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

愛車6ヶ月点検行ってきました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
本日は愛車の6ヶ月点検の案内が来たので、早速行ってきました!!

自転車の点検なんて初めてだったので何をするのか興味深々で行ってきました。
内容はブレーキの調整、タイヤ空気圧、ギアの点検でした。

正直こんなものかぁと思ったのですが、凄く安心感がありました。

ガレージサンでも無料点検をしているのですがよりいっそうお客様に「安心」していただけるよう頑張ります!!

image

image

2008年11月22日 18時26分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

安住の地=コタツ!

おはようございます、福西です。
今日は珍しく朝からのブログです。

昨日は最高に寒かったですね。
我が家でもようやくコタツが登場しました!
私は昔からコタツが大好きなのですが、唯一の問題はコタツからなかなか出られなくなってしまうことです。周りの人には「変」とよく言われるのですが、冬の間は布団ではなく、コタツで寝ています。これが本当に最高で、どうしても止めれません!
さっそく昨日もコタツで寝ました!いつもよりもぐっすり眠れたような気がします!
コタツで寝る人は結構いてますよね!?

2008年11月20日 10時03分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

痛〜ぁい!!

こんにちは服部です。
紅葉が綺麗な季節になりましたね。
スタッフの北尾さんは ご夫婦&娘カップルで京都の清水寺へ夜のライトアップに行かれたそうです。
もみじ狩りかぁ いいなぁ〜♪♪ 
最近どっこも行ってないので羨ましい〜
私は浄水場の紅葉で我慢しときます。。。

昨日自宅の洗面所でバスタオルをしまっていたら
どこかでおでこをぶつけてしまい 記憶が飛ぶくらい痛かった〜!!
一人でおでこを抑えながら 恐る恐る鏡を見たら...
へっこんでいました??
二階に上がり、冷却シートをあてる頃にはタンコブになっていました。

久しぶりのドジで今年一番の痛さでした。
ホンと割れたと思ったもん!

家でゴロゴロもたまにはいいですが、やっぱり外に出ないとなぁ〜とつくづく思った一日でした。。。


2008年11月17日 14時27分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

バッテリーの寿命についてB

こんばんは北尾です。

前回はテスターを使ったバッテリーの状態の見極め方についてでしたが、今回はもっと簡単なバッテリーの寿命を推測する方法です。

まず一番簡単にバッテリーの寿命を見極める方法が、使用期間から判断する方法です。バッテリーの寿命は、使用状況によって大きく変わってくるものですが、大体2〜5年というのが一つの目安となります。

2年というのは、バッテリーメーカーでも保証を付けていることも多く、バッテリーにとって厳しい使用条件においても、新品であればこれぐらいはもつだろうという期間です。逆に5年というのは、バッテリーにとって理想的な使用状況で使い続けた場合で、使い方によってはさらに長もちすることもあります。

2008年11月15日 19時14分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

バッテリーの寿命についてA

こんばんは北尾です。

前回に続いてバッテリーですが、一体正常なバッテリー電圧とはどれくらいのものでしょうか?。通常、新品のバッテリーは12.5V〜13V未満の電圧(V)ぐらいですが、使用を続けているとバッテリーは劣化しますので、オルタネーター(ダイナモ)が正常に機能していても、最初の電圧を維持することができなくなってきます。12Vを切るような状態では、かなり劣化は進んでおり、11V台前半にまで電圧が落ちてきているようであれば、条件によってはエンジンの始動が困難になります。これがバッテリーの寿命になります。

このようにバッテリーの電圧を計測すれば、バッテリーの状態をかなり正確に把握することができますし、またエンジン始動後の電圧も一緒に計れば、オルタネーターの発電状況も確認することができます。ちなみに正常なバッテリー・オルタネーターの組み合わせでは、エンジン始動後の電圧は13.5〜14Vくらいになります(電装品を使用している場合は、その分低く表示されますから、すべての電装品をOFFにして確認してください)。

エンジン始動後の電圧が13Vを切っているようであれば、バッテリーかオルタネーターが劣化していることが考えられます。ただ、オルタネーターのトラブルの場合は、全く発電しなくなることの方が多いので、すぐにバッテリーが上がって気づきやすいので、バッテリーの可能性が高いです。

いずれにしても、劣化したバッテリーはいくら充電しても本来の性能に戻ることはないので、バッテリーの劣化が確認できるようであれば、早めにバッテリーを交換することが、唯一のバッテリー上がりを防ぐ方法になります。

2008年11月14日 20時20分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

バッテリーの寿命について@

こんばんは北尾です。

夏の時期にも取り上げたバッテリー上がりについてですが、これからの季節はまたこのトラブルが増えてくると思いますので、今回はバッテリー上がりを未然に防ぐ方法についてです。
バッテリー上がりを防ぐには、あらかじめバッテリーの状態を把握しておくことが重要です。では、バッテリーの状態はどうやって知ることができるのでしょうか。

まず最も確実な方法が、バッテリー液の比重を測る方法です。
比重は専用のテスターで量ることができますが、最近増えてきたメンテナンスフリー(密閉型)のバッテリーではバッテリー液を抜き取ることができないためにこの方法は使えません。

そこで、エンジン始動前の状態でバッテリーの+/-端子間の電圧を測るという方法があります。
この場合もやはり専用のテスターが必要で、リアルタイムで電圧の表示が可能なデジタルタイプのメーターが便利です。数千円で購入できるものですから、ひとつ用意しておくと電気系の作業に便利です。

バッテリー端子間で、バッテリーの電圧を測定するには、まずバッテリーの位置を確認します。計測はエンジン停止後1時間以上放置して、なるべくオルタネーターによる発電の効果が落ち着いた状態で測定することで、バッテリーの正確な状態が把握できます。

後は市販されてます、シガーライターなどに差し込んで使用する、時計などと一緒になったものを使用しても、簡易的ですがバッテリーの電圧を確認することができるのです。ただ、アクセサリー電源を入れた状態でも、バッテリーの電圧は消耗しますので、実際よりも低めの数値が表示されるので注意が必要です。

2008年11月11日 19時20分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

模様替え

こんにちは服部です。
ガレージサンのお客様寛ぎスペース(仮名)どうでしょうか?
以前に比べると広くなって ゆっくり読書でも。。。という気分になって頂けるのでは。。。
雑誌もチェロキー以外の週刊誌や月間誌を用意していますので 是非 カップル、ご家族で遊びに来てください。
気持ちいいマッサージ機もありますよ♪

お客様の貴重な時間を頂く限り 居心地よくお待ちになって頂ける様 お客様の感想やアドバイス等頂けたら嬉しいなぁ〜♪

冬到来!どんどん寒くなっていきますが、風邪などひかない様 気をつけましょうね!!

2008年11月10日 13時27分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

今週末は研修に行ってきます!

今晩は、福西です。
昨日今日と随分冷え込みましたが皆さんお元気でしょうか?

さて、今週14日の金曜日から16日の日曜日まで研修に行ってきます。今回は初めての内容の研修なので非常に楽しみしています。
今までは研修等に参加することにあまり興味が無かったのですが、最近はお客様の満足の向上、ガレージサンの発展、自己の成長のためにもアグレッシブに挑戦していこうとやる気全開です!
3日間、お客様や会社にはご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、私のスキルアップのためお許し下さい!
それでは行って参ります!!

2008年11月9日 18時08分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

お客様待合室完成しました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
ようやく改装が完了しました!!
お客様がくつろげるようにと床の模様を木目調にしたのですが・・・。

思った以上におうちに居てる感じが強くなってしまいました。

是非是非、改装した室内も見ていただきたいと思っていますので、遊びにでも来てくださいね!!

image

image

2008年11月8日 19時04分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

ご注文のお車が入庫いたしました!!

image

こんばんは、ガレージサンの宰所です。
兵庫県のN様。
本当に大変長らくお待たせ致しました。
ご注文頂いてからご希望に添えるお車を見つけるまでに約半年掛かってしまいました。

ようやく見つけることが出来本当に嬉しいです!!

お車の内容ですが
3.5クラウンアスリートGパッケージ

ワンオーナー・本皮パワーシート・サンルーフ・ウッドパネル・ウッドハンドル
HID・スマートキー・シートヒーター
HDDマルチ・DVDチェンジャー・バックモニター・ETC
純正エアロ・ウィンカードアミラー・18インチアルミ
おまけにボディーコーティングまで施しているフルフル装備な1台です!!

納車までお楽しみにしてください!!

image

image

2008年11月7日 19時15分 新着入庫 コメント0件 トラックバック0件

タイヤローテーションについてA

こんばんは北尾です。

今回もタイヤローテーションについて

前回は構造上のタイヤの摩耗量違いでしたが、今回は乗り方による磨耗量の違いです。
急な加速をすれば駆動輪が、急ブレーキばかり行っていればフロントにより大きな負担が掛かります。
また駐車するときに据え切りを繰り返していると、フロントのタイヤが路面の上でねじられて(たばこを靴底でもみ消すような感じ)特有の摩耗が発生します。パワステでステアリング操作が楽になっているので、クルマの静止状態でロック・トウ・ロックの据え切りをするのはタイヤにとっては酷です。クルマを前後に動いている状態でステアリング操作するのが良いです。

2008年11月6日 19時01分 サービス・整備情報 コメント0件 トラックバック0件

やってもた。。。

こんにちは服部です。
31日から3日まで連休でした。
文化祭やバレエの発表会で忙しく過ごし、昨日は娘の誕生日でお祝いをし、あっという間に休みが終わりました。
体が疲れていたのでしょうか。。。
今朝、電話の音で目が覚めました。
「ごめ〜ん先行ってて〜」
時計を見ると7時50分。。。
慌てて娘を起こし、我先にと洗面所に向っていました。
私の出勤時間には間に合いますが、子供はギリギリです。
あ〜やってもた〜!!

朝食もとらずに学校に行ったので 私も食べずに行きました。

主人がいないせいか 最近生活が乱れてきているので 気を引き締めないといけませんね〜。反省です。

3回も目覚ましが鳴るようにセットして、目覚ましが鳴ると三匹の犬も吠えるのでわかるはずなんですが、今日は全然聞こえませんでした。恐〜い!!

明日からはあと2個増やします。
早寝早起きですね。


2008年11月4日 13時15分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

お客様待合室改装中!!

image

こんばんはガレージサンの宰所です。
最近の土日、祝日は大変有り難い事でお客様のご来店が増えてまいりました。
その反面、お客様に待っていただけるスペースが狭くゆっくりとくつろいで頂けなく、不憫をお掛けしていました。
もう直ぐ、お待ち頂けるスペースも出来ますので是非、くつろぎにでも来て頂けたらと思っています。

2008年11月3日 20時34分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

病は気から…

今晩は、福西です。
最近は、朝晩は随分冷え込む日が多くなりましたが、皆さんお身体の調子はどうですか?
私は、久しぶりに風邪を引いてしまい、昨日は早退までしてしまいました、、、
ここ数日咳がひどかったので、気分的にしんどいしんどいと思っていたのですが、、やっぱり熱も出てしまいました、、
でも、昨日早退して、「明日は元気に出社するぞ!!」と心に誓い、ビールを飲んだのです。普通のなら飲むこと自体おかしなことなのですが、やっぱり気持ち次第でなんとかなる!!のを実感しました!
なんと今朝は熱が35.4度に下がっていました。少し下がりすぎな気もしますが、すっかり元気です!やっぱり病は気からですかね!

2008年11月2日 17時44分 本日の日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
ガレージサン
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年11月 翌月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML